今回もムラソイ狙いに勝浦灯台下の磯へ。

 

予定ではシロギスだったのですが、火曜日に結構な雨が降って一部では通行止めになるほど。

 

シロギスビギナーである自分は「これじゃダメなんじゃないの?」ということで磯へ切り替えました。

 

波は1.5m。前回よりも海は穏やかでしたが、水温は少し下がっている感じ。灯台下の海でもけっこう濁っていました。

 

今回も父は都合により欠席だったので、初っ端から泳いで渡るポイントへ。

 

ムラソイには朝マヅメというものがないのか、毎度早朝の時間はアタリが少ない。1時間やって1匹だけ。ウツボ2匹。

 

移動して期待のできるポイントを狙うも釣果は芳しくなく、良型1匹、小型2匹、足裏メジナ1匹、ウツボ3匹。

 

更に移動して道中が険しいポイントへ。

 

時間は9時前、今日はここどうかな~とやってみるとガツンと強烈なアタリ!尺越えを釣り上げました!!

 

また同じとこやったらどうだろうと狙うと、あっという間にウツボ。。。ほかのポイントで小型を1匹追加して納竿。

 

浅場で尺越えが釣れたのだからいい傾向にあるなと今後は更に期待が出来そうです。

 

持ち帰り。

 

 

上のは僅かに尺に届かず。

 

 

小型1匹とメジナはリリースしました。

 

ムラソイは生命力が強く、潮干狩りで使う網に入れてタイドプールに入れておいても普通に生きていられるんです。なので、大きいのが釣れて要らなくなったら海に返してあげられるので助かります。

 

因みに、磯で血抜きして家に着いてもまだ生きていたことがあるんです。その時、暴れだしたムラソイの背ビレが指にぶっ刺さったことも。

 

痛々しいのでこの辺で。。。