今回は勝浦市と鴨川市の境辺りにある高磯という磯で竿を出すことにしました。

 

波は2mのち1.5mと安全圏内だけど北東からの風がやや強めとのことだったので風を背中から受けられる釣り座を選んだ感じです。

 

既にルアーマンがいて軽く挨拶を済ませて支度を進めていると「先週ここへ来られましたか?イワシの群れが近くまで寄ってきて凄かったみたいですよ!」とちょっと興奮気味に教えてくれました。崖の上から沖を見渡した時に鳥山が見えたのはイワシなのだろうか。今後様子を見てみたいと思います。

 

釣りを開始。

2・3投目で木っ端にも至らないメジナに嫌な予感。まさかと思うも続かず、まだ潮位が高いのか流れが安定せず苦戦。波も思っていたよりも高く何度か軽く潮を被りました。

 

潮位がだいぶ下がると流れが安定しアタリが頻繁に。手のひら強のメジナが釣れたり大きいアイゴが釣れたりとまぁまぁ楽しめました。水温高いってことですね。

 

と、楽しんでいるところにまさかのビッグウェーブ!コマセはまたも味噌汁になりかけたけどさっさと水を流すと何とか使える状態だがオキアミが全て吹っ飛んだ。

 

もう納竿かな~と思うもコマセの中のオキアミを拾いながら釣り続行。すると今日イチのアタリ!やり取りを楽しみながら釣り上げたのはサンノジ。仕方ないからこれでも食べるかと匂いが身に移らないようにとすぐに臓物を取り除くとなんと大量の脂肪が。この時期にこんな個体がいるのかと驚いたけど、タイドプールに浮かぶ脂の量に更に驚きました。

 

持ち帰り。

35cm弱。

 

メジナはこの2匹だけ持ち帰って両親に。

 

 

 

その後シロギス釣りをする予定でいたのでジャリメを買いに鴨川へ。昼食を摂りに「ふくみ」という蕎麦屋へ。

 

 

 

エビ天ぷらそばを注文。

 

 

蕎麦はまぁまぁ美味しかったし天ぷらもそこそこ美味しかったけど、値段が税別表記だったことを会計で知って天ぷらの評価がダウン。次行くとしたら天ぷらじゃないのにするかな。一番気になったのはつゆのコクが足りないことでした。

 

腹を満たしたことだし、いざ内浦へ。

 

どんなもんかと海を見てみると波打ち際が黒い・・・。

 

迷い人さんの特等席で釣りをされている方がいたのでもしかして、と思うもルアーマン(女性?)だった。近くになるとこっちを振り向かれたのを見て、いつぞやの姫を思い出すも「いやいやルアーだから」とそのまま堤防へ。

 

釣り座に就くとサーフから釣りをされているもう一方を発見。これが後にteppeiさんであることをブログで知りました。

 

準備を終えてとりあえずやってみるも相変わらず海藻やゴミが多い。どこに投げればゴミが少ないか探っていると堤防から中央に向けて50m辺りが良さそうでそこで続けて連れました。

 

連掛けを狙うとゴミが掛かってきてしまうのでいつも単発。

 

16時頃に良いアタリ。

 

正体は

カワハギ(ワッペン)。

 

腹も小さいし逃が・・・いや、サンノジ持ち帰ってるし似たような魚だから食べ比べてみようと可哀そうだけどキープしました。

 

磯釣りでは難しい現地撮りに気分高揚。

 

でも磯釣りやった影響か、右腕がだるく重く感じました。

 

17時過ぎまでやって

この釣果。

 

小さいシロギスも南蛮漬け用にキープ。

 

ゴミが少なければと思うけどこればっかりは仕方ない。

 

次回は父がムラソイ釣りに行きたがるので灯台下へ行く予定です。凪限定ですが。