今年の競馬3戦目は金鯱賞です。

 

やる予定はなかったのですが

なんとなく美味しそうな匂いがするのでやってみるかと。

 

前回の中山記念は負けて収支は+410円に。

 

それでも1・2着馬が自分のピックアップした馬だった

ことが救いになりました。

 

今回はどうなりますでしょうか。。。

 

舞台となる中京2000mですが、今年初めて中京競馬場が使われるという点がこれまでの金鯱賞とは大きく違うところです。

 

コースも一回り大きくなったのか直線距離は313.8m → 412.5mに延長し、直線の坂も中山に次ぐものになったようです。

 

土曜日の10R(同舞台)をチェックするとペースは流れるし好位でレースを進めた馬は簡単には崩れない印象。

 

追い込み馬は直線に入る頃には中団前めには着けたいところといった感じでしょうか。

 

これらを踏まえると人気の2頭に疑問が浮かび上がってきたので「やってみようか」という運びです。

 

それでは注目馬を評価していきたいと思います。

 

①シーズンリッチ

 個人的に注目する1頭。中京の最内は期待が高まる。

 好位でレースを進めることが出来るし調教も走り込んでい

 る模様。どこまでやれるか。

 

③ドゥレッツァ

 似たような距離で結果を出しているがスローからのよーい

 ドンが目立つ。タフさが求められるわけではないこのレー

 スで59kgがどう出るか。

 それに目標は春天。長い距離でのレースだし再び長距離

 輸送があることを考えるとどうかな~とちょっと疑問。

 精々紐買いか。

 

④プログノーシス

 前年の勝ち馬。

 後方からのレースなのが懸念されしどうやら馬体重は増え

 ている模様。実際に発表されるまでわからないが、結構増

 えてるようなら叩き台の可能性は大きい。

 目標は恐らく香港。

 

⑥ヨーホーレイク

 久しぶりの復帰戦。大事をとってここまで待ったとか。

 調教でも走り込んでいるし併せ馬では若干見劣ったが相手

 がドゥデュースなら仕方が無いか。

 能力のある馬だし友道厩舎+藤岡(康)は期待大。

 

⑦ヤマニンサルバム

 中京巧者。だが陣営からは「時計の早い馬場は歓迎できな

 い」と弱気な発言。でも中京での実績を考えると切る勇気

 はなかなか持てないだろう。

 

⑨ノッキングポイント

 栗東滞在で調整を進めるが調教内容がなんかイマイチ。

 直線の長いレースを選んで調整するってことは目黒記念

 が目標だろうか。だとしたらハンデを得るために後方に

 沈むかも!?

 

⑩アラタ

 中山金杯の結果は全然だが馬の調子は良さそうに見えた。

 ここが叩き2戦目。馬券内が無いとは言えない。

 

⑪エアサージュ

 前残りで期待したい一頭だが坂路で最後脚が止まっていた

 のが気になる。どうなんだろう。。。

 

 

といった感じです。

個人的には少額投資なので気楽に買うことが出来ることから①⑥⑦⑩の中から何かを買おうと思っています。この中で軸にするなら⑥ですが、現在のオッズからこの馬の複勝(3。1~5.4倍)は美味しいかなと。

今回はまだ買っていないので買ったらコメント欄に載せますので宜しかったら見に来てください。

 

では~。