今年の2戦目は中山記念に挑戦です。

 

その前に初戦となった前回の京都記念をワイドと馬連両方を獲ることができて+510円となりました。

 

今回も上手くいくといいなと期待しています。

 

舞台となる中山1800mは「強い馬が勝つ」と言われるコースの一つです。中山で求められるパワーに1800mで活躍するスピード、それに小回りを上手く立ち回るための操縦性が求められるからです。

スタートから1コーナーまでの距離が短いことから内枠が有利になるのと、開幕週に行われることから先行勢に分があるところが予想をする上で重要となります。

 

それでは今回も気になる馬を評価してみたいと思います。

 

③ソールオリエンス

 スタートが遅いのが気になるところ。

 開幕週の馬場で後方からどこまで上がってこられるか。

 

⑤ヒシイグアス

 まだ現役ということは活躍できるレースがあるのだろう。

 その最たるものが中山記念ではないだろうか。

 勝ち負けするかはわからないが馬券内は期待できる。

 

⑦ドーブネ

 昨年はなんとか3着に。

 今年はどこまで粘れるか、もしくは・・・。

 

⑧マテンロウスカイ

 東京新聞杯では調子が良さそうに見えた。

 再び長距離輸送だがどこまでやれるか楽しみな1頭。

 

⑨エルトンバローズ

 舞台や距離からこの馬を軸にしたい。

 

 

といった感じです。

 

今回はワイド1点。

 

 

これに⑧マテンロウスカイを加えた3連複もいいな~と思いましたけどこれで我慢します。

 

100円でも競馬は楽しめますね!

 

では~。