今回は毎年恒例となっているいのししラーメンを食べに

村越屋という本八幡にある街中華屋さんへ。

 

予定では10日(水)の未明から釣りに行こうとしていたのですが仕事と株で疲れてしまった・・・。

 

行けないことはなかったけれどヤフー潮汐を見ると風がかなり強い予報だったので「いいや・・・」と中止に。

 

翌朝目を覚ますと静かだな~と、ヤフー潮汐を確認すると風弱し!「またかよ・・・」とちょっと残念な気持ちになったのでラーメン食べたようなものです。

 

お店に着いて早速いのししラーメンと春巻きを注文。

 

まずやって来たのが

 

 

サービスでイノシシのすね肉の煮込み。

 

生姜が効かせてあって箸で押すと肉の繊維が解けていくように崩れていく柔らかさ。昨年は味噌で煮込んだものを頂いたが醤油も美味しかった。

 

次にいのししラーメン。

 

 

右のスープは村越屋で提供されている普通のラーメンスープでいつも比較出来るように出してくれます。

 

いのししラーメンのスープはいのししの骨から出汁を取っているのですが獣感はあまりなく、さっぱりとしているがとてもコクのあるスープです。

 

因みに普通のラーメンスープには生姜が効かせてあって時節柄うれしいご主人の心遣いが感じられる。

 

チャーシューはもちろんいのしし肉。

 

もも肉だと思うのですが脂があまりなく獣感が鼻腔を抜けるので好き嫌いが別れると思いますが、好きな人が食べるとその野性味から体が活性化してくるのがわかる。

 

ラーメンを食べていると春巻きが運ばれてきた。

 

 

ちょっと揚げ過ぎかなって思える色だけどぜんぜん問題の無い範囲。熱々を頂こうと辛子を付けてカプッっと一口。。。

熱い罠(←ささしゅんさんを真似てみました)。

 

二口、三口と進めているとご主人からまたまたサービスが。

 

 

「背肉の部分をカツにしたから食べてみて!」と。

 

春巻きを一本食べ終えてからソースをかけて一口で。

 

なんという甘さ!!

 

イベリコ豚の脂身も美味しかったが

これはそれよりも甘味が強く感じられてびっくりした。

 

気さくなご主人に感謝感謝。

 

食べ終えて腹も心も満たされて帰宅。

 

帰ってから新NISAの残り枠をどうしようか考えています。

 

今のところの保有銘柄は

三井物産、商船三井、ⅰスペースの3銘柄。

 

残りの利用可能枠は約60万。

 

三井物産を買いたいが今朝株価が跳ね上がった。。。

 

比較的安価な出光興産か同じく商社の丸紅かで迷うが商船三井も捨てがたい。

 

始まってから1週間、現在の評価損益は+40000円。

 

美味しい罠!

 

罠じゃなきゃいいけど!!!