今年最後と思われる釣りは外房の内浦へ行ってきました。

 

海の状況がどんなもんかわからなかったけどここ最近の天候から悪くはないだろうと思ったのと、えこにゃんさんの釣果が励みとなり向かった次第です。

 

朝5時からエサの小アジを釣りにかかるが先ず釣れたのはムツ。このまま何匹か連れたら食べてやろうということでキープした。その後釣れてくれるのはカマスのみ。結局アジは1匹も釣れなかった。

 

6時、泳がせ釣りの準備に取り掛かりキープしておいた1匹のムツに希望を託して1投目。

 

良いアタリがあったが吐かれてしまったのか、仕掛けを回収しムツの状態を確認するとまだまだ元気だったので再投入。

 

するとすぐにアタリ!

 

タイミングを見計らって合わせると良い手ごたえ。

 

ナイスなサイズを釣り上げることが出来ました!

 

 

53cm、納得の1匹。

 

もう泳がせるエサはカマスしかないのでそれでやるしかないのですが、カマスで泳がせ釣りは初めてで背掛けのみで投入。

 

何回か餌を付け替えては投入し日差しが当たって温かく感じ始めた頃に当たりが出た。

 

ヒラメだろうとは思うのですが、どのタイミングで合わせていいのかわからず「今どの辺食ってんの?」「もう合わせていいのか?」など慎重になり過ぎ結局合わせることなく逃げられてしまった。。。

 

背中の1点掛けがまずかったなと直ぐに反省し、仕掛けを親針と孫針の2点掛けに作り直すもその後アタリがなく終了となった。

 

ヒラメはもちろん持ち帰ったカマスたち。

 

 

この日の晩はヒラメの刺身とアラの焼き物

カマスの湯引きと塩焼きで乾杯!

 

大晦日にもしかしたら釣りに行くかもですが

たぶんこれでおしまい。

 

シロギスの名人方とこの場でコミュニケーションを取るようになり初めてサーフからシロギス狙ってみたり内房の海へ行ったりもしてお陰様でいい思いをすることが出来ました。本当にお世話になりました。

 

来年も良い一年が訪れますように!