いよいよオーラス(と思われる)有馬記念です。

 

前回のJCも落として収支は-14260円に。

 

昨年のような奇跡を再現できればいいのですが、そう簡単にいかないことは解っていますが頑張るだけです!

 

舞台となる中山2500mは内有利な舞台設定。外枠がダメって訳ではないが、スタートが早くなく後方からのレースを得意としている馬なら悪くはないかと。でも、先行馬が外に入るとこれはもう切った方が良い舞台です。

 

それでは出走各馬を評価していきます。

今回はちょっと長めです。

 

①ソールオリエンス

 皐月賞では後方からごぼう抜きで勝利したが菊花賞では

 見せ場のない3着。距離が長かったとのことで今回は菊花

 賞より500m短くなるがその分ペースも早くなる。最内

 枠に入ったがちょっと厳しいのではないだろうか。

 

②シャフリヤール

 この馬もここで引退のはず。好位でレースを運ぶことも出

 来るしエフフォーリアを負かした程の実録の持ち主。オッ

 ズは高いが軽視してはならない一頭。

 ただ状態が良くわからん。

 

③ホウオウエミーズ

 切る。

 

④タイトルホルダー

 JRAの調教動画で手前を変えているのを見つけた。平坦

 なコースでこれは・・・と思ったのと、お世話になってい

 る競馬ブックではJCがメイチとのこと。ここは切る。

 

⑤ドウデュース

 関東輸送3連荘で割引を考えていたが、振り返ってみると

 3歳時に弥生→皐月→ダービーと経験しているのでそこは

 心配無さそう。枠も良いところだし馬券内を期待したい。

 

⑥ディープボンド

 有馬は得意舞台なだけに怖い存在だが調教での様子が

 いまいち良さそうに見えなかった。怖いけど今回は切る。

 

⑦アイアンバローズ

 やっぱりこの馬には石橋だなって前走見て思った。

 でも3600m走って有馬?もちろん切る。

 

⑧ライラック

 持ってる能力は高いのだろうけど・・・

 今秋のローテとレース内容を見ると厳しいよね。

 

⑨ヒートオンビート

 ミスターGⅡ。

 

⑩ジャスティンパレス

 秋天は2着の好結果。そこを叩きでこれが2戦目。

 ローテとしては最高だし枠も良いとこ入ったなら勝ち負け

 して良い馬。個人的には信頼して軸に出来る一頭だがや

 はり一番人気。。。

 

⑪ハーパー

 今年の3歳牝馬で活躍の目立った一頭。

 ここでも有力なら川田かルメール乗るんじゃないか!?

 

⑫ウインマリリン

 この馬もこのレースで引退。

 オールカマーや札幌記念ではお世話になったのでお気に

 入りの一頭。いい子を産んでほしい。

 

⑬タスティエーラ

 悪すぎないが良いってほどでもない枠に入った。

 調教が良さそうなのでここからどこまでやれるか楽しみ。

 ここでは①より信頼できる。

 

⑭プラダリア

 京都大賞典でお世話になったがそこがメイチだろう。

 来年に向けてのレースになると思う。

 

⑮スルーセブンシーズ

 悪コンディションでの宝塚や凱旋門で活躍したのだから

 ここでも期待したいがピンク帽は痛い。舞台適正はあり

 そうだからどこまで上位に食い込めるか。これからって感

 のある馬だがクラブ規定で恐らくここで引退だろう。

 

⑯スターズオンアース

 舞台適正に関しては⑮の方が上だと思うがルメールが無

 駄のないエスコートでどこまで順位を押し上げられるかが

 見どころの一つ。

 

 

という感じです。

 枠順全体を見ますと④⑥⑦の先行馬が有利な内側に入っているので序盤は縦長というかすんなりと各馬のポジションが決まりそう。一つポイントになりそうなのがそれらの近くに入っている馬が内に寄ってくる先行馬たちの影響をどう受けるかということ。この点を上手くこなせた馬がいたら馬券内に入る可能性は非常に高いと予想しています。

 例えばドウデュース。外隣に⑥ボンド⑦アイアンの2頭が被せてくるが内隣りの④タイトルもスタート早いのでそこに生まれたスペースに・・・ていう感じです。

 

今のところ⑩と⑬を中心に②⑤⑰に絞っています。

⑩と⑬のワイドでは旨味が少ないし、⑩→⑬の馬単で黒字にはなるけど⑤が怖いのもあって買い辛く。。。

という自分の脳内なので今のところ⑤⑩⑬の3連複が第一候補となっています。買ったらまたコメント欄に載せますので宜しかったら見に来てください。

 

有馬記念、一緒に楽しみましょう!!

 

では~。