今回は外房、内浦での釣りです。

 

予定は早朝に小アジ釣って、泳がせてヒラメや青物を狙い

最後の方で少しシロギスやってみるという感じ。

 

現地には5時過ぎに到着して先ずは餌にする小アジ釣り。

 

あ、今回も父同伴です。

 

すんなりとはいかなかったがサビキ投げてしゃくりながら巻いていたら釣れた。続け続けと言わんばかりに投げて巻いたら今度はウルメイワシ。

 

そのうち足元に撒いていたコマセに銀色の魚体が群れてきたのでいつでも釣れそうと思い泳がせ仕掛けを準備。

 

小アジを掛けて父に任せて自分は小アジ釣りに。

 

いつでも釣れると思っていたら釣れないわコマセにも寄らないわで大苦戦。そのうち見たことのない魚が釣れた。

 

これ、なんて魚かわかりますか!?!?

 

 

画像では確認できませんが背びれがものすごくとげとげしていて魚体には多めの粘膜。身は硬そうな印象です。

 

ある程度ネットで検索してはみたのですが解らず仕舞い。

 

そのうち父から声が掛かり何かが食いついてきた模様。

 

時間を置いて合わせ釣り上げた今シーズン泳がせ1号はヒラメ。

 

これが今回泳がせで釣った唯一の獲物だった。

 

10時30分くらいから自分はシロギスを狙ってみた。

 

前回内浦では小さなキスばかりだったのであまり期待せず、奇跡的に良型が釣れたら骨酒にでもと考えていたらまさかの入れパク!

 

もうすぐ干潮だし親の面倒を見ながらとは言え1時間で良型が11匹も釣れるとは思わなかった。。。因みにゴミやや多め。

 

昼に撤収。

 

持ち帰り。

 

ヒラメ45cm。

 

20cmに満たないものですが、外房のキスは元気一杯。

他にもピン×3、その他×7だったかな。

 

小アジ狙っていて釣れたウルメイワシ。

右は美味しいかもしれないから一応持ち帰った魚。

 

帰って今夜は寿司にでもしようと早速捌いたのですが、骨酒の事を完全に忘れていてキスも全て捌いてしまった。

 

久々の鱗引き。

 

 

やっぱり難しいけど終わるとスッキリする。

 

正体不明の魚は内臓と頭落として冷蔵庫に。

 

楽しい一日だった!