ちょい投げで面白そうなポイントはないかと

航空写真を航空写真を眺めていたら

二タ間のスロープ前が気になったので行ってみた。

 

初めての二タ間だが・・・

先日の台風で倒れた木が海に流されていて釣りにならず。

 

ということでこれまた初めての東条海岸へ。

 

色んな方々の東条でのブログを拝見していると

遠投は必要なさそうだから自分でも釣れるのかなと

期待してみました。

 

駐車場もすぐにわかって支度を済ませてビーチを歩く。

 

とても新鮮。

 

サーフからの釣りはルアーやってた頃以来なので

10年以上ぶりだろうか。

 

でもサーフからのシロギスは初めてだし

波や流れなどなどを観察して良さそうなところでキャスト。

 

第一投からアタリ、魚は乗っているが

「タン・タン・タン」と叩くような特有な引き味・・・

 

 

まーしょーがないかと続けてキャスト。

 

 

 

どこへ移動しても全く同じ。

 

鴨爆って言葉もブログで知ったのですが

フグなら爆だぞという感じ。

 

唯一違うのが来た。

 

 

ちびギンガメ。

 

写真撮って弱らないうちにお帰り頂きました。

 

あまり奥へ行っても変らないだろうし

骨折り損はまっぴらなのでこれまた初めての

フィッシャリ―ナへ行ってみました。

 

残念ながらフグ2匹のみ。

 

それにしても海濁ってますね。

 

サーフはある程度濁るんだろうけど

フィッシャリ―ナの横の川は見事なカフェオレ。

 

じゃー内浦行ってもダメかもな~と思うも

とりあえず行ってみると意外と水綺麗。

 

川からの水も濁ってないし良いのかも?

と一休憩を入れて釣り再開。

 

奥の堤防からの釣りですが沖向きに投げるとゴミだらけ。

 

対面の黄色っぽいマンションからサーフの間は

多少ゴミはあるけど気にならない程度。

 

先ずは船道を探ると一投目できた!

 

 

その後もアタリはあるもなかなか乗らず

試行錯誤してようやく釣れたのがワカサギみたいなキス。

 

 

今日はこれが良く釣れました。

 

全部逃がしたけど。

 

釣りをしながらよそ見をしていると

イワシが何かに追いかけられてたりボイルがたったり

クロダイ2匹がいちゃついているかと思えば

アオリイカがしれーっと泳いでいたりと

内浦だけはいい感じの海に見えました。

 

内浦のゲストたち。

 

 

全部お帰り頂きました。

 

今日は初めてのポイントに行ったり

初めてサーフからシロギスを狙ったりしていい経験になった。

 

自分は遠投用のタックルを持っていないので

サーフでやる時はジギングロッドに重めの重りが必要そう。

 

波打ち際の流れの強さに驚いたけど

それを利用した釣りも出来そう。

 

今日のタックル

シーバスロッドにナス型オモリ6号。

 

 

お持ち帰り。

 

 

上手な方が内浦でやったらもっと釣れるんだろうな~。

 

まだまだです。