6月は父の誕生月なので料理を振舞ってきました。

 

実父は昨年他界しましたが

母が再婚し私たちを支えてくれたのが今の父です。

 

宴に欠かせないお酒を毎年取り寄せるのですが

今年は日本海側ではなく岩手のお酒。

 

 

岩手県 赤武酒造 AKABU極上ノ斬

 

雑誌で見かけて知ったのがきっかけで

この酒蔵の若様が利き酒コンテストで何度も優秀な成績を

収められているそうで、これはその若様が造られた次世代

杜氏によるお酒として紹介されていました(確か)。

 

色は無色透明で東北の太平洋側によくあるような

甘みが強くまろやかで香り高いなお酒だな~と思うも

その甘みがスッっと変化し、飲み終えるとピリリッと

舌の上で何かがはじけたかのようなキレが後を引く。

 

こういったお酒は一度だけ経験したことがある気が・・・

スティーブンセガールの様にすぐに思い出せませんが

とても美味しく面白いお酒で好印象。

 

蒸し暑い時期にはぴったりなお酒でした。

 

次回からは料理編、一品目は「酢の物」です。