いよいよダービーです。

 

前回のオークスも無難に負けて

これで今年の競馬収支は-12000円の大赤字となったので

目黒記念も・・・という訳ではないのですが

日経賞でのライラックが気になったので

挑戦してみようという運びとなりました。

 

先ずはダービーです。

 

今年の面子のこれまでを見ても恐らくペースは速くは無く

勝負所での末脚勝負傾向にありそうな予感。

いつもはここで各馬の評価に入りますが

2本立てということで注目馬のみを評価します。

 

②スキルヴィング

 青葉賞組は勝てない!というけど美浦の馬だしと

 前走後に思ったけど、調教にルメールが乗っていない。

 これがどうにも気になるし、青葉賞後のインタビューも

 なんだか嬉しそうじゃないのも気になった。

 切ってもいいのかもしれない。

 

⑤ソールオリエンス

 右回りよりも左回りの方が合っていそう。

 皐月賞でのあのパフォーマンスを見せつけられたら

 馬券外は考え難い。

 勝利候補筆頭馬。

 

⑥ショウナンバシット

 穴党はこの馬に魅力を感じるのではないだろうか。

 毎度上り坂でスピードが落ちるが再び伸びる脚を持つ。

 阪神、中山よりも楽な東京は坂を上りきっても

 まだ直線があるこのコースでは面白い存在だと思う。

 ②が流しなら尚更か。

 

⑪ハーツコンツェルト

 東京開幕週に行われた青葉賞のゴール前で

 勝ち馬からジリジリと離されたのは頂けない。

 

⑫タスティエーラ

 集中力が課題と指摘されている部分が

 どのくらい成長できているかなのだろうか。

 キレる脚がある訳ではなさそうだけど

 2・3着争いに加わっている可能性は大。

 

⑭ファントムシーフ

 ルメールはこっちに乗りたかったのではないだろうか。

 皐月賞では温存のつもりが奇跡的に3着に入ったように

 見えるが、そうであったとしたらここのためだろう。

 鞍上は変わっても一流だし、勝ち負けしそうな一頭。

 

 

今のところ馬券内にと考えているのは

⑤⑥⑫⑭で勝ち負けするレースをと思うのは

⑤と⑭なので恐らくこの2頭で馬連かワイドを考えています。

今のところ⑤-⑭の馬単よりもその馬連の方が

オッズが上なのでそうする可能性が大かと。

 

 

で、ここからは目黒記念です。

 

前走東京2400mから中2週の栗東勢が多く見られ

さすがにその中からは買えないかな。

ちょっと気になるのは①のゼッフィーロ。

一方の美浦勢からは⑭のバラジといったところ。

 

前述の通り④ライラックが気になる馬で

昨年秋以降の成長は目を見張るものがある。

前残り傾向にあるとはいえスローペースになるだろうし

団子状態なら後方にいても先頭まではそう差は無い。

 

もう一頭気になるのが⑯サリエラ。

やはりルメールが乗るのと成績から期待するのだが

馬体の小ささが信頼しきれない部分。

とはいえ切るまではいかないが、どこまでやれるだろうか。

 

馬券内に可能性を感じるもう一頭が⑩ヒートオンビート。

日経賞は上り坂までのレースで叩き台で

調教も良さそうなので期待したい。

 

⑥プラダリアと⑪のアーティットも気になりますね!

 

今のところ①④⑥⑩⑪⑭⑯に絞っていて

④のライラックはどう買うにも外しません。

 

ダービーも目黒記念も馬券を購入したらコメント欄に

載せるので宜しかったら見に来てください。

 

では~。