何しようかとノープランな休日。

 

ちょっと前に二郎系ラーメンを提供するお店が

近くにあることを知ってじゃーということで。

 

伺ったのは本八幡にあるぶたけんというお店。

 

行ったことはないけどラーメン二郎に似たスタイルのお店

ということでちょっぴり緊張して入店。

 

事前に調べておいたので食券機でラーメンを購入。

 

座席について食券を渡す。

 

即座に麺の量を聞かれたが定量(300g)のままで。

 

そわそわとした緊張から店内を見渡すと

野菜の量やアブラ、ニンニク、カラメといった

注文の説明が記載されていたのだが・・・。

 

カラメって何!?

スマホで調べて理解できた。

 

先に「後から来た客」にオーダーを伺う店員にムッとするも

その内容を聞き取り運ばれた品を確認し

順番を解っているのか解っていないのか

解らない店員さんに心底感謝した。

 

自分は「ニンニクあり、野菜少なめ、カラメ」と回答。

 

未経験の世界に手本を示してもらえて助かった。

 

運ばれてきたお品がこちら!

 

 

野菜少なめにして良かった・・・。

 

野菜増し(マシ?)はもちろん

定量も自分には食べきれないですね。

 

野菜の下に薄っすらと厚切りチャーシューが見える。

 

凄い食べ応えだがそれに挑んで完食し

成し遂げる達成感が良さの一つなのかもしれない。

 

食べ終えて 「もういいや・・・」 と思うも

経験者達は再び挑んでしまうみたいなことが

ネットに掲載されていた。

 

自分はどうなるのやら。

 

今のところ「カラメ」の無い味を気にしている。