いよいよ古馬GⅠ、天皇賞・春です。

 

その前に前回の皐月賞も落として

今年は遂に-10000円の大台に乗ってしまいました。

 

正直ここまで酷くなるとは思いませんでしたが

これが自分の競馬能力なのだなと真摯に受け止めています。

 

さて今年の天皇賞・春ですが

新装された京都に戻っての開催になることがポイントかと。

 

阪神との大きな違いは馬場が軽く起伏も小さいこと。

 

同じ3200mでも 「京都なら!」 

と思う陣営がいるはずなので

これらの要素を基に馬を評価する必要があると思います。

 

それでは今回は

自分が思う各有力馬のみを評価していきたいと思います。

 

①ジャスティンパレス

 脚質的に京都歓迎なはず。

 ただ、大きな上り坂のある3角手前から駆け引きが

 行われると思うのでそれがどう影響するか。

 鞍上は一流だしどこまでやれるか。

 

③タイトルホルダー

 この馬は阪神の方が他馬と差をつけられるはず。

 でも今の京都なら・・・と思える面もあるので

 着差はこれまで程ではないかもしれないが無難にか。

 

⑥アスクビクターモア

 この馬は京都歓迎。

 菊花賞で勝ったとはいえ限界だった。

 調教も良さそうだし距離が伸びるとはいえ

 より楽な京都なら距離延長も可能か。

 

⑦ディープボンド

 この馬は完全に阪神。

 馬場状態にもよるかもだけど

 新装したばかりの京都では難しいのでは。

 

⑬ボルドグフーシュ

 このうまは阪神の方が良いと思う。

 だからといって今回がダメってことは無いと思う。

 ③がペースを作ればスタミナ勝負になるので

 そうなれば好結果を得られるのでは。

 

といった感じです。

馬場がどんなもんか前日のレースをチェックしましたが

外回りの4角に荒れが確認できた。

でもそこを回避する様子は無く良好かと。

前日から雨が降っていますが

新装間もない馬場は水捌けはかなりいいので

あまりきにしなくていいのかもしれません。

 

でもでも、過去にレース日の朝に散水し

天皇賞・春をゴールドシップが制したことをお忘れなく。

 

個人的には雨が降ったことで③への自信が強まりましたし

⑬も雨が降った方が良さそう。

 

一方で①と⑥は良の方がいいのではと思うけど

どの程度の馬場状態かは注視したいと思います。

 

今のところ③を1着付けに⑥と⑬を考えてますが

①は来ても3着までかなと。

 

買ったらまたコメント欄に載せますので

宜しかったら見に来てください。

 

ではまた!