今年も早3月、ということで母の誕生会です!

 

食べる量が減ってきたということで

出費も抑えられるかと思いきや

豊洲に出向くとお魚さんたちがま~高いこと。

 

結局例年と同じくらいの出費になった模様です。

 

今回は前菜2種と刺身の盛り合わせ、〆の一品のみ。

 

今回は前菜2種のうちの一品

「菜の花のお浸しとウニ」です。

 

とりあえず完成品↓

 

 

菜の花のお浸しは刻み海苔を和えたものと

鰹節を和えたものの2種類を用意して

それぞれにウニを乗せて召し上がっていただきました。

 

いつだったか母が

「ウニが食べたい!」と言っていたのでこの機会に。

 

事前にお浸しだけは試食して

「これならば・・・」と意気揚々と挑んでみましたが

ウニの個性は思った以上で海苔や鰹節の存在はどこへやら。

 

後からそれぞれを追加して

美味しく召し上がっていただだけたようです。

 

食材の分量によって完成度が全然違うので

細かい作業に嫌気がさすこともありますが

前向きに捉えると料理はやっぱり楽しいなと。

 

つづく。