こんばんは。

クリスマスイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブですね。

さかまきです。

 

M-1が盛り上がってまして

今年ツーマンやらしてもらったヤーレンズちんが決勝にいくなど

心からおめでとうと思いつつ、かつそれを指くわえてみてる今日この頃です。

 

 

そんな中大事な報告です。

 

 

わたし芸名「さかまき。」なのですが

 

このたび


 

 

「。」

 

 

 

とりました。

よって今は「さかまき」です。

理由は評判悪いからです。

 

評判悪いというのは二種類の評判悪いがあり、まず表記上処理が単純に面倒くさくて評判悪い。

もうひとつは芸名史上何番煎じの「。」だよ? ダサすぎる、という評判の悪い。

元々は「。」は姓名判断的に一角増やすためにつけたんですが、この評判の悪さの時点で姓名は完全によくないので、

こんなもんとっちまえとなったわけです。

 

これからは「さかまき。」じゃなくて「さかまき」って呼んでくださお

 

 

どうでもいいですか?

存じてました。すいませんでした。


 

てわけで、まあ来年も精進しますので変わらぬご声援をお願いいたします。

年末年始出没情報を書く前にですが、ちょっとおすすめライブ紹介を

 

 

あさってこれ。

 

名前とメンバー見てピンっときた方は、たいしたものです。

そう。かつて空中分解した、元オフィス北野メンツによるいわば「帰ってきたフライデーナイトライブ」

5年のときを経て一夜限りの復活。よかったらぜひ。

 

 
あとこれ。

 

珍しく吉本さんのライブにピンで呼んでもらったこのライブ。

豪華メンツの中、「淫談師」として出演します。

なんだ淫談師って。

 

面白そうなのでぜひ。

 

12月
14日(木)「漫才大行進」@浅草東洋館 12:30~
15日(金)「FNライブビヨンド」@牛込箪笥区民ホール19:30~
16日(土)「しぶやさんの誕生日をお祝いする会」@秋葉原ZERO-G 20:15~ ※さかまき
23日(土)「疾風迅雷舞!」@新宿ブリーカー 15:00~
30日(土)「新道竜巳の喋喋喋る」19:30~@早稲田クローバースタジオ ※さかまき

1月
6日(土)「UP OOGIRI&ROOKIE BATTLE」@歌舞伎町スパークル 12:00~ ※さかまき
6日(土)「UP LIVE BEST 9」@歌舞伎町スパークル 18:00~
7日(日)「ランジャタイPresents 必!爆!笑!ヤマゲンライブ」@新宿紀伊国屋サザンシアター12:30~
9日(火)「ゆく年・くる年!お笑い特別寄席興行! みんなで笑って!ホックホク」@シアターマーキュリー新宿19:00~
11日(木)「漫才大行進」@浅草東洋館 12:30~
11日(木)★★「お尻ふきます!!」出版日★★
16日(火)ポコポコ大作戦@SHIBUYA THE GAME 19:30~
18日(木)「漫才大行進」@浅草東洋館 12:30~
21日(日)「新宿怪淫~怪談と淫談の集い~」@新宿シアターモリエール 19:00~ ※さかまき


 

 

 

あと年開けたら忘れちゃいけないこちら。発売日は1/11。ボンバイエ。