お次にご紹介するのは、MSPの縁の下の力持ち【制作部】です💻


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


みなさん、初めまして!

今年度制作部チーフを務めます、文学部日本文学専攻2年、有地菜穂(ありちなほ)と申します✨

私もちょうど一年前、MSPに絶対入ると決めたものの、どの部署に入ろうか悩み中でした…

そして私が選んだのは…【制作部】📝です!

これから皆さんには制作部の魅力をどしどし伝えていきたいと思います!



☆制作部のお仕事には多種多様なお仕事が存在しており、ここからは制作部の中の5つのチームを紹介していきます☀️

MM💰
一口にMSPで使用するお金の協力に、校舎周辺のお店に訪問するお仕事です。企画書を片手に取引をするのですが、一種の契約を担うMMさんはめちゃくちゃかっこいいです😎
(訪問するお店を知って、明大周辺の情報通になれるかも?✨)

予約管理💺
1000を超える客席を管理する部署です。地域の方へのDMの送付準備やMSP予約を開始してからは、電話対応をしたり、キャンセルの対応、合計3000名を超えるお客様の予約を取り扱います。
(制作部には予約管理のプロがいます⭐️)

折り込み📄
私が所属していた部署です!主に学生演劇の団体へ折り込み依頼をし、MSPのチラシを捌いていきます。多い時には600部もの折り込みをしまして大変でしたが、いろんな劇団や劇場に訪問できるという点ではとてもやりがいがありました。
(OBの方が折り込みを受け入れてくださり、劇場内でお話できたこともありました)

DTP💻
制作部で一番専門性のある部署です。本公演で配るパンフレットの作成をします。専用のソフトなどを使って、担当ごとにページを作っていって、一冊のパンフレットを作ります。もちろんレイアウト、フォントなども本公演のテーマに合わせて行います!
(アトビなどのスキルが身についちゃうかも?)

広報📣
みなさんも見てくれた方が多いのではないかと思いますが、インスタや、Twitter、アメブロなどを運営します!それぞれ担当がいまして、テンプレに合わせて投稿をしていきます。
(インスタやTwitter得意な方は是非!)

長々とお付き合いいただきありがとうございます。しかし!まだまだ制作部の大躍進は止まりません🌋!!

☆次に、制作部全体のお仕事を紹介したいと思います☀️

定期ミーティング🗓️
これはさっきの5つの部署の報告会と言っても良いですね、ここで連帯が高まっていきます。反省点などを報告しあい、次に活かしていきます。また、本公演に向けての動きを確認するのもこのミーティングです。ここで制作部が仲良くもなります!

オーディション運営💃
駿河台のいま明二郎🦉ショップができたところ、で行うオーディションですが、何十人もいるキャスト志望の方をまとめて、オーディションの部屋へ送り出す、という仕事です。ここでキャスト志望さんたちの本気の声出しを初めて聞いて、びっくりしたことを覚えてます。

イベント運営🙌
新歓、オーキャン、明大祭も運営は全て制作部です!去年などはこれにプラスして、博物館の展示も行いました!見てくれた方いたら嬉しいです。事務室とやりとりし、念入りに計画を重ね、当日もテキパキと動きます。




本公演🌟
待ちに待った本公演!
制作部は受付、ホワイエ、場内担当など、役割分担されます。受付は、お客様の予約を確認し、チケットを渡します。ホワイエはお客様の荷物を預かったり、トイレのご案内、また劇場内に誘導します。場内担当は、いつも屈強そうな人💪が選ばれるのですが、客席につく、お客様に問題がないか、転倒などの防止、そして客同士のいざこざを鎮めます。
問題が起きないことはないので、他部署と連帯しながら対応するのは、とてもやりがいのあることです。
そして何より、終わった後のお客様をキャストさんたちと同じ目線で見送れることが何よりもポイントで、すごかったわ!と声をかけていただけるのにはMSPに入って良かったなと思う一瞬です。

—————————————————————

🌈最後に🌈
総じて本当に、仕事の尽きない部署です!こう言ってしまうと忙しすぎて辛いのでは?と思うかもしれないですが、イベントごとの参加はほとんど任意です。とにかく何かやりたい!なんでもやりたい!という方におすすめです。(私がそうでした)

     MSP
🏋🏼‍♀️🏋🏼‍♀️🏋🏼‍♀️🏋🏼‍♀️🏋🏼‍♀️🏋🏼‍♀️🏋🏼‍♀️🏋🏼‍♀️🏋🏼‍♀️🏋🏼‍♀️🏋🏼‍♀️🏋🏼‍♀️🏋🏼‍♀️🏋🏼‍♀️
        ↑制作部

上図のように、MSPは制作部がいなければなりたたない!みなさんもMSP制作部に参加して、今年の『お気に召すまま』を作り上げましょう!!✨