お次にご紹介するのは、素敵なMSPの舞台を多くの人に届ける【映像スチール部】です📸
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは!MSP第21回公演の映像スチール部チーフを務めます、法学部4年の堀口和聖です!
 
映像スチール部(通称映スチ)とはその名の通り映像・写真を扱う部署です。カメラを用いて活動記録や広報写真の撮影を行っています!

具体的な仕事は
・パンフレット用の個人写真撮影
・稽古場・各部署の活動風景の動画撮影
・リハーサルでの舞台写真撮影(ゲネ写)
・本公演のYouTube配信
・告知動画などの映像編集

です。本公演のYouTube配信では高性能カメラを用いて撮影します!これがTV生放送のカメラマンになった気分で楽しいんですよね〜
映スチの魅力はこれだけじゃありません!
本番前のゲネプロ(リハーサル)撮影!これがめちゃくちゃ楽しいです!客席の前方に待機して、劇中写真を撮りまくります!良い写真が撮れた時はとても嬉しいです😌








また、活動記録のためにほぼ全部署を撮影して回ります。なので他部署がどんな活動をしてるのか、どんな人達が居るのか等を知ることが出来ます!他部署と交流する事で顔見知りが増えるのも映スチの良い所です。

活動期間は夏休みのオープンキャンパスから本番までです。
特に本番2週間前から活動が多くなります!
その間の撮影は、メンバーで仕事を割り振るので、

授業や課外活動との両立も可能です👍

映スチで使用しているカメラは、
・センサーはAPS-Cかフルサイズ
・ISO感度の幅は上25600以上で、できればオート使用も可なもの
・レンズは標準レンズと上が300mm以上の望遠レンズ
このようなものです!

カメラを持っている方、カメラを買おうとしている方、ぜひ映スチに!