皆さんこんにちは映像スチール部(通称映スチ)所属、法学部3年の堀口和聖です!サムネイルの胸像は映スチに多大な貢献をしたスタッフを称えるために作られました!威厳を感じますよね…


さて、おふざけもこのくらいにして今回はわが映像スチール部の仕事を紹介していきます

私たちの仕事は大きく分けて①オーディション撮影②パンフレット用プロフィール写真撮影③ゲネプロ撮影④本公演配信⑤編集、納品です

 

1 オーディション撮影

 MSPは毎年6月にキャストのオーディションを行っています。その活動風景を記録するのが仕事です!みんなキャストになる為に全力を出しているので撮るこちらも力が入ります!

 

2 パンフレット用プロフィール写真撮影

 MSPのパンフレットに掲載される全員のプロフィール写真を撮影します!皆さんポーズに個性が出るので撮っていて楽しいです!劇中のポーズの人、少し照れちゃった人、全力ピースの人などなど様々です。パンフレットを見る際にはぜひ写真にも注目してみてください!

 

3 ゲネプロ撮影

 映スチの仕事といえばこれ!ってのがゲネプロ撮影です!客席に身を隠してキャストさんの迫真の演技を激写します!映スチ全員で撮りまくるのでホールがシャッター音でうるさくなりますついでに僕が去年撮った写真を自慢しちゃいます!





 4 本公演配信

 千秋楽ではその様子をYouTubeで配信します!コロナ渦から始まった試みなのですが、今ではたくさんの人に見てもらえるようになりました!それもあって、自分のカメラが配信に載っているときはめちゃくちゃ緊張します…



5 編集、納品

 実は映スチの仕事の7割はパソコンで編集作業!みんなで「この写真いいね~」「動画編集なやむ…」等しゃべりながら作業しています。



 

 映スチの仕事はすこしでも伝わったでしょうか??映スチの仕事っておもしろいなと思ってもらえたら嬉しいです!