こんにちは!
マーセラス役、田中悠貴です!
 
MSPに参加するのは4回目です。
今年が最後のMSP!ということで4年の思い出を振り返ってみようと思います〜!
 
 
 
○1年生『じゃじゃ馬ならし』照明部
コロナ禍真っ只中でアカデミーホールが使用できず、秋葉原のパセラの宴会場をお借りして無観客生配信で公演しました。
世間的にも演劇の意味が問われていたなかでの公演でした。僕は1年目で先輩に着いて行くだけでしたが、先輩方はいろんな意味でとても大変だったと思います。それでもなんとかMSPのタスキを繋げてくれたおかげで、第20回『ハムレット』を迎えられています!
 
写真はYouTubeのバックステージツアーに映る田中(真ん中)です。照明オペレーターを務めていました!僕の練習のために、何度も役者さんに同じ場面をさせてしまったことを思い出します、、、すみませんでした。。
舞台に立つにあたり、スタッフを務められたことはとても良い経験でした。
 
 
 
○2年生『ロミオとジュリエット』マーキューシオ役
観客数は半分でしたが、アカデミーホールにて上演することができました。
照明部を続けたくもあったのですが、やっぱり舞台に立ちたくなってしまいオーディションを受けました。
 
愉快で激しい役だったので舞台写真はだいたい変な顔をしています。。この写真は剣で刺されたところです。笑ってください。
 
死ぬシーンがあったのですが、喉を使いすぎて本番前に声がほぼ出なくなってめちゃくちゃ焦りました。まぁなんとかなりましたが、その後の教訓となりました、、
 
 
 
○3年生『夏の夜の夢』『二人の貴公子』パラモン役
また変な顔をお届けします。笑ってください
 
高校までの体力テストがずっとE判定(最低評価)だった僕にとって、本番中3回も殺陣シーンがあったのは正直つらかったです…
でも相手役の阪上くんがしつこく練習をせがんでくれたおかげでなんとかなったと思います。
阪上くん(赤い衣裳)はとっても良い人で、びっくりするくらい話も合い、一緒にいて本当に楽しい人です🤗ほんとにほんとに🤗
 
パラモンは『二人の貴公子』にメインで出演しましたが、YouTubeの再生回数が『夏の夜の夢』8680回に対して4118回と半分以下!!!!(10/10時点)
知名度の差は承知の上ですが、みなさーん!みてくださいーーー!!!!
 
 
○4年生『ハムレット』マーセラス役
後輩にパニエ(スカートの下に履いてボリュームを出す下着)を履かされて遊ばれている田中です。楽しかったです
 
マーセラスは『ハムレット』の舞台となるエルシノア城の見張り役です。
友人のバナードー、ホレイショーと見張りの最中に亡霊と遭遇し、物語をスタートさせる役まわりを担っています。
本編の第一声は僕のセリフなので、よく聴いていてくださいね〜!
 
 
という感じで恥ずかしながら僕のMSP歴を振り返ってみましたが、MSPの最大の特徴であり良いところは、
 
「”歴”とか関係ない!!」
 
ってところだと思います。
 
過去の上演は参考にしつつも、毎年新しい風を取り入れて常に挑戦するスタイルが、MSPを20年も続く人気行事にさせているのではないでしょうか。
 
今年も、演出の高橋さん筆頭に挑戦してますよ〜!!!
 
どうぞお楽しみに!!!