みなさん!はじめまして!情報コミュニケーション学部1年の村越風歌と申します。ロミオの友人のベンヴォーリオ役を演じます。よろしくお願いします!

時間が過ぎるのは早いもので、もうすでに9月です、、稽古がはじまった8月よりは少しは成長できている、、といいな!

8月中の私の目標はというと基礎を固めることでした。
ほんとうに基礎って大事なんです、、私の特記すべき課題は発声と滑舌です。練習するたびに



とっちさん(演出)にも



柴犬にも


雑種犬にも

声が出てない!口周り動いてない!と指摘していただいているので、これからも基礎練を怠らず本番には声をしっかりみなさまに届けられるように精進します!

オンラインでの稽古で発声を行う場所確保は難しいものです。ご近所迷惑になってしまう可能性があるからですね!
私の家はたぶん大丈夫でしょうという謎の自信で気にせず大声を出していたのですが、ふとどのくらい聞こえているのか気になって確かめてみました。




結果




まあまあ聞こえますね!^_^


最近は気温が下がってきていることもあり、鈴木さん(お隣さんの名前)(仮名)は窓をあけているでしょう、、、まあまあ聞こえてますね!^_^

まあまあ恥ずかしく申し訳ないことでありますが、鈴木さん家の入浴中の歌声もまあまあ聞こえていまして、まあまあ楽しませていただいてるのでよしということにしましょう!

ちなみに今日の楽曲はYOASOBIでしたね!すてき!


こんな駄文でよいのかしら、、明日担当の橋本諒大くんはきっととても良いブログを書いてくれるはずです!


あらあら諒大くん、zoom稽古中にちゅーの練習をするとはおちゃめですね!見つかったら怒られちゃうぞ!


いい笑顔です!






実はこれはちゃんとした稽古の1つなのです。「ういうい」と大きく口を動かすことによって口輪筋という筋肉を鍛えているのです!
その他にもちゅーだったり、きーだったり、れーれっだったり、、
スプーンを使って舌の筋肉を鍛えることもしました!

口輪筋や舌の筋肉が鍛えられている人は稽古時にした程度では疲れないそうです。わたしはアイスクリームをなめられないくらい疲れてしまいました、、
それは言いすぎました、、まだまだですね!

たくさんのことを教えてくださり、伝えてくださるMSPの方々には本当に感謝です。
学ぶこと沢山!これからも様々なことを吸収しながら頑張ります!

ぜひみなさん見に来てください〜!