(連続投稿です!)

 

5月24日

 

ロンドンにパスポートを取りに行ってきました。

 

うちからだと、レスター駅でロンドン行きの列車に乗って行くのですが、レスター駅までは4マイル強(7kmぐらい)で、ロンドンのセントパンクラス駅から日本大使館があるグリーンパーク駅までは2マイルちょっとということに気づき、天気予報も晴れだったので、うちから駅までと、ロンドン市内も走ってしまおうと思い、リュックサックを持って出かけました。

 

レスター駅

 

 

  

 

 

日帰りだし、事前に安い列車のチケットを取っていたので、変更やキャンセルができません。絶対に乗り遅れられないから、時間に余裕を持った行動が必要だったので、のんびり観光とかはできませんでした。

 

 

ロンドン セントパンクラス駅
 

  

 
 

 

でも、大使館の訪問の予約時間よりちょっと早めに到着したので、バッキンガム宮殿までひとっ走りして見てきました。

 

  

 
 

  

 

  

 

ロンドン市内はすっかりコロナ以前の様子が戻ってきたような賑わい。数週間前に戴冠式とかもあったから、そういうのも影響してるのかな。

 

ロンドンに行ったのは、、、多分、2017年にロンドンマラソンを走って以来かな?もしかしたらその後に次女の合唱の関係でちょこっと行ったかも。まぁ、覚えていないぐらい行ってません。

 

レスターからロンドンまでは列車で1時間ちょっとで着くのですが、事前に格安チケットを取っておかないと、倍(かそれ以上)ぐらい切符代が高いのです。そんなわけで、私はこっちにきてから”週末にやることないし、ちょっとロンドンまでお出かけしようか〜”なんてことはやったことがありません。(お金に厳しい家族がいるし。。。)

 

でも今回の日帰りロンドンは楽しかった!

 

(セント・パンクラス駅に戻る途中で立ち寄ったジャパンセンターで、超お高いホタテのお刺身を発見。ラベルには”タコ刺し”って書いてあったけど!)