到着から478日
本日のお天気:晴れ
日の出 06:28 日の入 19:47



ミミズを素手で触った。



友人カップルが今年、家庭菜園用のスペースを借りたので、そこの土ならしを手伝いに行ってきた。んで、行ってみたら畑用に整備されているわけではなく、雑草畑を区切ってあるだけで、そこを借りた人は本当に雑草の除去と土掘りからはじめないといけないらしい。



畑作業をする人々
20070407allotment




2ヶ月前くらいに借りて、今までに何度も土掘りをしてきたらしいけど、まだ半分も手を付けていなかった。種まきができるのはいつになることやら。。。とヒトゴトながらちょっと心配になった。んで、総勢6人で作業してはいたんだけど、私は多少腹が出てきているためみんなが気をつかってくれて軽作業を割り当ててくれたので、土用のフルイででかい石を掘り起こした土から取り除く作業をさせていただきました。



畑仕事するの、小学生以来じゃないだろうか。んで、不思議なもんで、雨の日に道ばたにでてくるミミズは“うわっ”と思うのに土を掘って出てくるミミズは(小学生の頃と変わらず)意外と平気で触れた。



2〜3時間くらい作業した後は、友人宅にお邪魔して晩飯をごちそうになって、映画のビデオを2本見て帰ってきた。



一番仕事量が少なかったのは十分わかってるけど、腕が筋肉痛になりそうだ。。。