到着から315日
本日のお天気:くもり
朝10時がチェックアウト時間だったので、それまでに軽く片付けをしてコテージを出発した。そのまままっすぐ私たちのうちに向かうのかと思っていたら、途中でウォリック(Warwick)という町をかるく散策することになった。
ここには、 ウォリック城というお城があり城壁も残っている。
特に城の中に入ってみたかったわけでもないので(あとで調べたら入場料が結構高い)、入口の前を通り過ぎてトイレ休憩して車に戻った。
その後は、約1時間くらいのドライブで私たちの家に到着し、ちょうどお昼の時間だったので、だんながみんなにサンドイッチをふるまってから旦那の両親はさらに北へむけて出発していった。
コッツウォルズ地方の建物につかわれているハニーカラーストーンの色は、写真ではなかなかうまく撮れない。ガイドブックでみるだけだと“グレーじゃん。どこが蜂蜜色?”ってかんじだったけど、実際にみてみると“おぉ、確かにハニーカラー”と納得できた。
英国でとてもいいと思うことの一つに、町の景観を崩さないような建築基準のようなものがあるらしいということがある(曖昧ですんません)。古い建物を“古いから”といって壊して新しいのを建てるっていうことはできない場合が多いらしいし、新しいのを建てるにしても“新しく見えないように。まわりの建物からうかないように”しないといけないらしい。このコッツウォルズ地方でも、石の家ではハニーカラーストーンを使わないといけないらしい。
建物に関しては地震の多い日本と比較するのは難しいけど、こういう考え方には見習うべきところが多いなぁと思った。
国内旅行が終わったと思ったら、来週は旦那の仕事の都合にあわせて旦那の実家へ帰省することになっている。楽しみだけど、食ってばっかりだわ。。。

