9/27
朝から雨。
午前中は全員でビラの中でまったり過ごす。
ランチの頃になって義弟カップルは車で外出。旦那のご両親と私達は冷蔵庫の残りでランチを食べる。
ランチの後も雨はやまず。旦那のご両親は雨対策をして町へ散歩にでかけた。
みんながいなくなってアニーも昼寝をしたところで、私達夫婦は若干口論になる。。。子連れでの初めての旅行で私はいろいろストレスを感じていて、それを感じ取った旦那にもストレスを与えてしまっていて、それがこの日になってぶつかってしまいました。楽しいはずの旅行なのに。。。まぁ、これも勉強だったかな。
5時頃に大きいスーパーへ車で買物に行く。
豚の足が丸ごと売ってた。

この日の夕食は車で『El Postillon』に行く。
私はエビとヒラメのサフランソース&ブロッコリームースをメインコースでいただく。

すごくおいしかった。
デザートにはチョコレート&コーヒーケーキ。

濃厚でした。
ここ、ミハスの中心部にあるレストランと料金を比べると、安めの店と高い店のちょうど中間くらい。とても雰囲気がよくて、サービスもよく、もちろんどのお料理もおいしかった。
9/28
またまた朝から雨。
ビラのオーナーには清掃の関係で10時にビラの建物内からでていてくれればいいので、その後もプールサイドなどにいる分にはかまわないと言われていたらしいんだけど、土砂降りの雨ではプールサイドになんかいられたもんじゃない。
飛行機は夜9時。。。
どうやって時間をつぶすか、ひとまず車に乗り込んでビラを後にしてから近くの駐車場に止まって相談。義弟カップルとは別行動することにして、ランチを食べる予定のレストランで待ち合わせる。
雨は降り続けるばかりなので、義父の運転でドライブしてMondaという町(?)に到着。Monda Castleがあるということでここに来たらしいんだけど、雨なので旦那、私、アニーは車の中に残る。旦那のご両親は少し見学に出る。戻ってきてみたら、『Monda Castle』というホテルだったとか。。。ここからの帰り少し迷う。無事に義弟カップルと待ち合わせしているレストラン『ロス・モレノス』へ向かう道を見つけ、待ち合わせより少し遅れて到着。
ここではミックスパエリアをいただいた。お味は普通。
とにかく時間をつぶせるだけつぶしてから、3時過ぎに店を出てまたドライブ。
義父がお母さん(旦那のおばあちゃん)用のおみやげ(タバコ)を買いたいとのことでミハスに戻ってスーパーをみたり、ベナルマデナに行ってみたりしたものの、この日は日曜でことごとくお店が閉まっている。
買物を諦めて空港へ向かう。到着したのは確か5時頃。チェックインまで時間があるので、アニーに早めの夕食を少し食べさせる。
夜9時出発予定の飛行機は、既に40分遅れる予定になっていた。
チェックイン後、また少しアニーに食事をさせていたら手荷物検査のところにものすごい行列ができてしまったので並ぶ。
たぶん8時前に手荷物検査を終了して、免税店に行ったり、ちょっと腹ごなしをしたりして、搭乗を待つ。
が、搭乗ゲートがどこなのかの案内が、搭乗時間の30分前になっても無いまま。手荷物検査の後、旦那のご両親、義弟カップルと別行動をしていたので、どこで待っているのがいいのかわからないまま、旦那と出発予定のモニターをにらみながら過ごす。
9時20分頃に搭乗ゲートの案内があり、大急ぎでゲートに向かう。出国手続きのカウンターには既に長い列ができていた。ヒヤヒヤしながら出国手続きをすませたら、既に搭乗者の列には旦那のご両親と義弟カップルが並んでいた。
が、心配事はまだまだ続く。
本来、9時にスペイン・マラガ空港出発の飛行機はイギリス・ブラックプール空港に11時に到着予定となっていた。が、この飛行機が40分以上遅れた。ブラックプール空港は真夜中0時を過ぎると空港が閉まるので、フライトの遅れなどで着陸が0時過ぎる場合、マンチェスターかリバプールかに着陸。その後、ブラックプール空港に車を置いている人たち(私達)はバスなどでブラックプールへ移動しなくてはいけなくなるらしい。
私達が飛行機に乗り込んだのは既に出発予定の9時40分頃。後から後から搭乗者達はやってくる。スチュワーデス達も明らかに早口で“あなた達には平常心でお仕事していただきたい”と思った。みんな大急ぎで手荷物を座席上の棚にしまっていたところ、一人の男性の荷物が棚に収まらない。みんな無言。。。。。やっと荷物が入って棚の蓋が閉まったときには拍手がおこりましたよ。
その後飛行機は離陸。アニーは私が抱っこした状態で寝てしまい、私は片手で機内販売の大しておいしくもないサンドイッチ(空腹だったので)を食べ、身動きのできないまま3時間のフライトを過ごし、無事に0時前にブラックプール空港に着陸した。
スペインに行くときは出入国に関するカードみたいなものに一切記入がなかったんだけど、イギリス国内に入るときは外国人の私だけ入国カードみたいなものを書かなくてはいけなかった。
預けた荷物を受け取って空港を後にし、旦那の実家に戻ったのが1時半前。
最終日は長い長い移動の一日だった。
最初に書いた通り、手放しで「楽しかった〜」とは言えない旅行だったけど、それでもたくさんたくさんおいしいものは食べれたし、イギリスでは2回しかできなかったバービーを1週間で2回もしたし(チョリソーを串にさして焼いて食べたの。おいしかったなぁ。)、アニーも四六時中誰か遊んでくれる人がそばにいてくれる1週間だったし、よい経験になりました。
私達がスペインにいる間、イギリスはよいお天気の1週間だったそうで、私達が帰った翌日からまたどんより曇りや雨の日々が続いてます。。。
おしまい