私が妊娠したことを知らせるメールを出した友達のうち既に妊娠出産を経験した数人から、おめでとうの言葉と共に経験談含めアドバイスをもらった。
そのうちの一人からは
妊娠線の予防クリームを使った方がいい。私は何もケアしなかったからスイカのような縞模様が残ってしまった。。。
というメールが来た。
大丈夫。結構前からシャワーの後にボディローションを使ってるし、義母に妊娠線予防専用のクリームも買ってもらった。
もう一人からは
男女の区別がわかるようになってから“男の子”だって医者に言われてて、着せるものとか男の子用にそろえてたのに、生まれてきたのは女の子だった。エコーもそれほど信用できない。
という経験談を聞いた。
これもうちは生まれるまでどっちがやってくるのか知らないでいることにしたから、大丈夫。ただ、義父の知合いで私達と同じように男女の別を知らないでいたかったカップルが分娩室に入ったとき、医者だか助産婦だかが さ〜て、元気な男の子がでてくるよ〜 と口を滑らせてしまったことがあったらしい。
まぁね、結局はどっちでもかわいいんです。
月曜のスキャン以降、お腹の中が忙しくなった気がする。結構ずーっと動いてるし、たま〜に力強いキック(かヘッドバットかパンチか)も感じられる。あと4ヶ月あるのに、生まれる直前ってどんなことになるのかしら?母がもっとお腹が大きくなったら動いてるのが目に見える時もあるって言ってたけど、それじゃピョン吉みたいじゃん。そんなことになったら、お腹にカエルの絵でもかいておこうかね。