到着から267日
本日のお天気:晴れ
うちの旦那は忘れっぽい。それが時々とても私の神経にさわることがある。
今日、晩飯のあと旦那は友達とパブへでかけた。私は先週に続きどうもガヤガヤしたところに行きたい気分じゃなかったので家で一人ワインとお笑いビデオをみて過ごすことにした。旦那がでかける15分くらいまえ、私は洗い物をしていたので旦那に「出掛ける前にワインを開けておいてくれない?」とお願いしたところ
Yes, of course.
の返事。そして私が洗い物を続けてしばらくしてから友達が旦那を迎えにきた。んで、出かける間際に
あ〜ごめん。ワイン開けるの忘れちゃった。じゃーね。
と言い残していった。。。。。。。
私は不愉快な気分をぶつけることもできないまま、一人悶々とワインを飲み始めて、お笑いビデオと酔っぱらってきたので気分はすこし解消した。
ワインを開けなかったことが腹立たしいわけではなく「もちろん」って言っといて何もしてないことが腹立たしい。今までにも何度も「あとでやるよ」って言って忘れたこともある。その度に私の気分を害しているんだからそろそろ学べよと思う。
---
後日談
酔いが醒めたらやっぱり腹立たしさがもどってきたので、翌日の朝旦那が二日酔いで頭痛と格闘しているところに私の気分をはきだした。ので、私の中でもやもやたまっていたものはなくなりました。