到着から280日
本日のお天気:晴れで暑い



先々週から始まった『Jonathan Ross's Japanorama』を見ていた時のこと。たぶん何かの番組から拝借したと思われる画像に一瞬



岸辺シロー



の文字が。



その時の話の流れとはまったく関連もなく、その後岸辺シローがでてくるわけでもなかった(何かの映画の岸辺一徳がでているシーンはでてたけど)。こっちの番組編集者の消し忘れだと思うけど、私にとってはとても印象深い一瞬だった。



---



今日は晴れて気温も上がって、最高気温はたぶん25℃を超えたはず。風も強くて、外に出たら木から落ちてくる葉っぱが顔に当たって痛いくらいだった。



そんな陽気だったからか昨日に続き、一日おそろしいほどの睡魔に襲われて大変だった。夕方までにやっておかないといけないことがあったので、それをやろうとすると目が開けてられなくなってくる。。。これじゃいか〜んと思って、ちょっと動いて気分転換してからもう一度むかうとまた目が開けてられなくなって。。。の繰り返し。まいった。午後、姉から電話をもらったのをきっかけにして(サンキュウ)やっと動き始めて、アジアン食材屋へいって豆腐っぽいものと韓国ブランドの味噌を買ってきた(残念ながら日本のがなかった)。帰り道に前方からやってきた自転車にのったおにいちゃんがなにやらいろいろ道にぶちまけて通り過ぎて行ったので、驚いてふりむいたらわざとぶちまけたわけではなく持ち物がいろいろ落ちたのにスピードがでていてすぐに止まれなかったということみたいだった。私の目の前にも何か落ちていたので拾ってあげてみた。何回も“ありがとう”をいってくれたのでちょっといいことをした気分になった。



外に出たとき知り合いと会わなくても誰かと話をすることができるのは、嬉しい。