本日のお天気:晴れ夕方カミナリと夕立
これから友人宅にて初バービー(旦那語で“BBQ”のことらしい)なので、今日の話題はそのことにしようと思っていたのに、またしてもやってくださいました上階の住人。
火事です。
といっても、私は今こうしてパソコンにむかっているわけなので、私たちにはとりあえず大きな被害はありませんでした。これを読んでる私の家族は心配しないように。
たぶん午後4時半から5時の間だったと思う。
どこからか“ピーピーピーピー”という警報機の音がしてきた。
家の近所にはよく強盗とか空き巣対策の警報機が鳴っているお宅があるので 今日もそれなのかなー なんて思って私はリビングでお勉強していた。今思えば、そのときに煙探知機だってことに気づけばよかった。まぁ、今さら遅い。
そしてしばらくしたとき、なにやら香ばしい豆を煎っているようなニオイがしてきた。
そのときも私は あー誰かお料理してんのねー と思っていた。
そしてまたちょっとしてからリビングの外を見てたらうっすら煙のようなものがもやもやしているのが見えた。リビングの窓の下には交通量の割と多い道路があるので、そのときも私は これって排気ガス? と思っていた。
今考えれば、この全部の条件で 火事 をナゼ想像できなかったのかが不思議。私の思考回路ってどうなってるんだろう。。。
そしてもうちょっとしてから、やっと気づきました。
このニオイは確実に何か燃えているニオイだ。はっ!この警報機も火災探知機だっ!あぁ〜っ!!さっきの煙もぉぉおお!!!
ただ外に出ただけではどこから煙がでているのかがわからない。でもニオイはとても近いので、ひとまず携帯と鍵と財布と手帳とパスポートとリップクリームをバッグにいれて外に出た。ひとまずフラットのまわりを一回りしてみる。絶対この建物だと思うのに、どの部屋かがわからない。ちょうど駐車場のあたりにいたとき、他の部屋の住人が建物の中に入っていった。私は旦那がちょうど帰ってくるころだったので、家の中にいるのも恐いしクサイので外にいることにした。
ほどなく旦那が戻ったとき、さっき建物に入っていった人がちょうどビルの入口のところにいて、
3階の部屋から火がでてます
と教えてくれた。
その部屋が、ここ最近何かと話題のうちの上階の部屋。
またかよ。。。
そしてFire Engineが到着し、火が出ている部屋に入っていったとき、
また、わたしんちも水浸しになっちゃうの〜。。。
と思わずにはいられなかった。
幸いにして、 元の部屋のキッチンがこげたかボヤ程度ですんだらしく、Fire Engine到着から30分後には部屋に戻ることができた。
建物全体が燃えちゃわなくてよかった。
幸いにしてわたしたちの部屋も水害にあわなくてすんだ。
しかし、、、せっかくあのクサイ水のニオイを退治したと思ったのに、今度は家中が煙臭い。
ニオイくらいで済んだから良かったんだと思わなきゃダメなんだけどさ。。。
まいりました。