今日、ずっとお休みしていたバドミントンを再開してみた。一緒に行く人たちの半分は私が妊娠していることを知ってるから、少しでも気分が悪くなったり、おかしいなと思うことがあったらすぐに休ませてもらえばいいやと思っていた。
一時間、休みながらいくつかゲームをやってみた。久しぶりに運動らしい運動をしたかんじで気分は良かった。
先週、助産婦に会ったときも、食べちゃいけないものの指導はされたけど、運動に関しては特になにも言われなかった(自分でも聞き忘れたんだけど)。もらったマタニティブックみたいなものにも“適度な運動は必要”と書かれているくらいで、あれはダメ、これはダメっていう記述はみあたらない。
勝手な思い込みかもしれないけど、自分で気分が悪かったり、おなかがいつもとちょっと違って変な感じだなぁとか思わなければ、私が今までやってた運動も今までと同じペースでやっていいんじゃないかと思っている。医者がどんなに“これはいい”って言ったって、本人の気分が悪ければダメだし、要するに自分の体調によって自分で判断するのが一番なのではないかと思う。
ところで、先週助産婦と面会したときに採血された右腕の肘がいまだにすごいアオタンになっている。バドミントンで半袖になったとき、みんなにびっくりされた。Dr.コトーも「注射の後の痣は心配ない」って言ってたから、気にはしてないんだけどね。夏じゃなくてよかった。