オベール司教に会いに行こう! | 世界遺産モンサンミッシェル

世界遺産モンサンミッシェル

現地デスクから「世界遺産のオプショナルツアー」とフォト・ウエディングのご案内


モンサンミッシェルの伝説をご存知ですか

霧


モンサンミッシェルからほど近いアヴランシュ(Avranches)の司教
オベールの夢枕に大天使ミカエルが現れ

「モン・トンブに聖堂を建てよ」と告げました。


しかし、オベール司教は夢を信じず、聞き流していたそう。

3度目に現れたミカエルは夢ではない証拠に
オベール司教の頭に穴をあけました…

イメージ 1

頭に穴をあけられるオベール司教。
この壁画はモンサンミッシェル修道院内でご覧頂けます


朝起きたオベール司教は頭に穴があいていてビックリ

すぐに聖堂の建設に取りかかりました。

完成した聖堂はあっという間に潮が満ち、モンサンミッシェルは
海に浮かぶ孤島になりました

イメージ 6


波波波


よくガイドブックなどでも紹介されているので、
この伝説をご存知の方も多いかもしれませんね。


実はこのオベール司教の穴の空いた頭蓋骨が
アヴランシュの教会に安置されています。



怖いもの見たさでアヴランシュまで行ってきました

DASH!


イメージ 2

こちらの堂々とした教会が
「サンヴェルジェ教会(Basilique St-Gervais)」
大きすぎて、離れないと写真が撮れないんです…


教会内に一歩入ると静かな空間が広がり、
神聖な気持ちになります。

イメージ 5



こちらに安置されているオベール司教の頭蓋骨


怖いのが苦手な方はご注意下さい。

ダウン

ダウン

ダウン

ダウン

ダウン



イメージ 3

はい、金ぴかに飾られた台座に
穴の空いた頭蓋骨が安置されていました。

これ、本物でしょうか…


アヴランシュにはもうひとつ大きな教会がありますので、
こちらも圧巻ですよ。

イメージ 4

オベール司教に会いたい方はお間違えのない様に…


モンサンミッシェルからは30分程の場所にありますので、
レンタカーでお越しの方は立ち寄ってみてもいいかもしれませんね。



sachiko