モンサンミッシェルお勧めのお土産=パート2= | 世界遺産モンサンミッシェル

世界遺産モンサンミッシェル

現地デスクから「世界遺産のオプショナルツアー」とフォト・ウエディングのご案内




 
前回に引き続き、お土産特集です

 
今回は、『飲み物編』
 

ノルマンディーに位置するここモンサンミッシェルでは、シードル(林檎酒)が有名。

イメージ 1

 

『シードル=林檎種とは』

 
リンゴ果汁を自然発酵させて造られるアルコール飲料で
発泡性があるものと非発泡性のものと2種類あります。


様々な風味のリンゴをどうブレンドするかによって、
それぞれのシードルの個性が出てくると言われています。

目
 

アルコール度数が3度以下の甘口(doux
3度から5度の辛口(demi-sec)(sec)(brutとに区別されます。
 

特に、フランス、ノルマンディー地方のものとブルターニュ地方のものが、知られています。


 
更に!
このシードル酒からは、リンゴ酢(vinaigre de cidreも作られます。
 
イメージ 2


酢には、新陳代謝を活発にし、疲れを軽減する効果があり、
コレステロールを減らし血液を浄化する作用があることで日本でも人気ですよね。
 
 

又、同じく林檎を使ったアルコールとして、カルヴァドスがあります。
 
イメージ 3


『カルヴァドスとは』

 
フランス、ノルマンディー地方で造られ、
シードルを蒸留すると林檎のブランデーが得られますが、その出来た蒸留酒のことです。
 

天然製法で発酵を行い、よく乾燥させたオーク材の樽で最低5年間熟成後、
2回の蒸留が繰り返されて造られます。
 

因に、このノルマンディー地方以外で造られた蒸留酒は、
カルヴァドスとは名乗れず、アップルブランデーと区別されるのです。
 
目

それ程、ノルマンディー地方のカルヴァドスはブランドとなっているのですね。
 
 
 

尚、先にご紹介しましたシードルは、
飲み物としてだけでなく魚介類、鳥、贓物等の料理にワイン代わりとして使うのもお勧めです
 


モンサンミッシェルにいらした際は、
ノルマンディー地方ならでは美味しい飲み物を手に取ってみては如何ですか?
 

 



Akari