先日、お客様からこんな質問を頂きました。
「モン・サン・ミッシェルはいつ海に囲まれるの???」
答えは…
「残念ながら、月に数回しか海に囲まれた姿を見る事はできません」
「どうしても見たいっ!!!」
という方はコチラの満潮情報を参考にしてみて下さいね。
きっと皆さんのイメージするモン・サン・ミッシェルってこんな感じだと思います。
ホント、キレーですね

その昔、モンサンミッシェルと言えば「西洋の驚異」と呼ばれる陸の孤島でした。
潮の満潮時には周りが全て海に囲まれ、圧倒的な存在感で巡礼者を迎えていました。
その後、月日が過ぎ「フランスナンバー1観光地」として
有名になったモンサンミッシェルの手前には「駐車場」が作られ、
観光地化が進んでいきます。
駐車場を作った為に少しずつ砂が溜まり、
「海に浮かぶモンサンミッシェル」を眺めることが出来る日が
圧倒的に少なくなってしまいました。
そこで発足されたプロジェクトが
「モンサンミッシェルを元に戻そう計画」

周りに蓄積した「土砂」を全て取り除き、橋を渡す…
その結果「海に浮かぶモンサンミッシェル」を復活させる為に、
すでに工事がスタートしています。
ノエル(クリマス)にはしっかりと休暇をとるフランス人ですが、
ヴァカンスを前に大忙し
何台ものショベルカー&トラクターが土砂を取り除いて行きます。
一体何トンの土砂が取り除くのでしょうか… 気の遠くなる計画です

(現在の予定では…)
来年の4月からは橋が開通し、一般車両の出入りが出来なくなる予定です。
その代わりに「ナベット」と呼ばれるバスに乗り換えてモンサンミッシェルへ入るか、
スペシャルプランとして「馬車」にてモンサンミッシェルに行く2パターンになるそう!
馬車は8等の馬による大きな物とのことで、とても楽しみです♡
さてさて、基本的にのんびり屋のフランス人ですが(仕事に対して)
どの程度予定通りに工事が進むのでしょうか?
また進行状況をご紹介しますね。
お楽しみに…

sachiko
