こんにちは爆笑

 

 

 

 

今日から

前後編で

GWに行った友ヶ島ハイキングのレポ始めますニコニコ

 

 

 

事の発端は

 

4月に滋賀県にBBQに行った時に上矢印

大学時代の友人Mに

GW後半、全く予定がなくてヒマなんよねー

と話したら

どっか行こうか?となり、

そこから私が

関西映えスポット

をネット検索した所

和歌山県の友ヶ島を見つけたという訳です。

 

 

関西に生まれ育って、半世紀以上、

実は友ヶ島の存在を知りませんでしたネガティブあせる

和歌山県のヒト、ごめんなさい(;´・ω・)

 

 

始めは友人Mと2人で行くつもりにしていたのですが

結局あと2人加わり

4人で決行となりました。

4月のBBQのメンバーが1人入れ替わっただけ、です(笑)

 

 

 

 

この日の和歌山市のお天気は晴れ予報デレデレびっくりマーク

ハイキング日和やんグッ

 

 

 

誰が車を出すか、

直前まで協議の結果、

阿倍野区在住の友人Sの車で行く事になりました。

友人Mが岸和田在住なので

じゃあ私も岸和田で拾ってもらおう、

岸和田のスタバに寄ってから行きたいと

ワガママを言って

東岸和田の駅前で拾ってもらう事に(笑)

 

 

早朝から張り切って家を出て

東岸和田の駅に着いたのは

7:30真顔

 

 

ここから徒歩で5分程のスタバへ急行ダッシュ

結局あとの3人のコーヒーも買う事になって

ドリンク4人前購入ほっこり

開店の8時に突撃したので

一番乗りですもぐもぐ

 

 

 

ストアスタンプゲットです乙女のトキメキ

 

東岸和田駅前で

皆と合流して

一路、和歌山市の加太港へ向かいます車

 

が、途中、左に曲がる道を

まっすぐ行ってしまい

(休暇村加太あたりまで行った(笑))

ちょいと時間のロスゲラゲラ

 

 

乗ろうと思っていた、

一番早い時間の船の出航時間ギリギリに

港に着くも

 

 

 

私達は

快晴のGWを舐めていました・・・( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

友ヶ島へ渡るには

友ヶ島汽船上矢印の船に乗る必要があります。

そして

チケットを買う為の整理券を

貰っておかねばならないのですひらめきびっくりマーク

 

 

港の有料駐車場に車を止めた時に

駐車場のおじさんに

「早く整理券もらいに行ってね。

多分今だと13時過ぎの船だと思うけど」

と言われました。

 

 

え??

今10時前ですけど??

 

マジか!

そんな先の船まで

もう整理券出ちゃってるのか滝汗

急いで整理券を貰いに行きました。

どうにか13:30の船のチケットを買える、という

整理券4人分ゲットあせる

 

13:30の船のチケットは

13時から(出航の30分前から)販売開始になるので

その頃に戻って来る

(=その頃まで時間を潰さねばならない)

必要がありますひらめき

 

 

 

って事で

想定外に時間ができてしまった我々にっこり

ブラブラします(笑)

 

 

近所に神社があるらしいで?

(さっきの地図です下矢印

ほな、

淡嶋神社

行ってみよか。

 

 

 

って事で

徒歩すぐの

淡嶋神社へキラキラ

 

参道には

海鮮が食べられる食堂兼お土産物屋さんが何軒かありましたチュー

 

 

 

 

どれもこれも美味しそうなメニューちゅー

 

 

ですが

先にお詣りする事にします。

 

 

友人Yと友人Sにやり

今回のメンバー

友人MとYと私がオバハン

友人Sはオッサンです(笑)

 

 

 

 

何の知識もないまま来たので

ちょっとビックリしたのですが

ここは人形供養で有名な神社でした。

 

 

写真撮影不可だったので

撮影していないですが

下着奉納の場所もありましたびっくり

 

 

大きな段ボールで

人形を持ち込む人もいました。

 

 

お詣りの後は

ちょっと早いけど(10:40笑

お昼ごはんにしますほっこり

 

 

淡嶋神社の参道にあった

魚市商店に決めましたデレデレ

 

 

 

 

 

 

まずは

おく貝(大アサリ)の焼き物

2個単位なので

4人で2セット注文しましたラブ

 

 

 

いか焼(小さめ)

これは隣のテーブルの人が食べていて

美味しそうだったので

想定外の注文(笑)

 

 

 

全員が注文したのが

大きさに違いはあれど(笑)

月見しらす丼

 

私は単独で

+アサリのお味噌汁

どれもこれも

めちゃ美味しかったですちゅーラブラブ

 

 

 

11:30頃

お店を出て

付近をウロウロ。

 

 

 

 

千葉県の銚子から

和歌山県の加太まで1,400km。

自転車乗りなら

走破してみたいルートなんでしょうか??

 

 

 

 

これから行く友ヶ島の向こうに見えるのは

淡路島です。

 

 

 

 

ウロウロしていると

どうしてもここの旅館に入りたくなる衝動が泣き笑い

 

 

 

 

ちょうどお風呂も入れるみたい。

だけど

お風呂セットなんて持って来てないしねぇ。

そもそもお風呂目的で来たのではないし泣き笑い

 

 

ちょいちょい、

オサレカフェやレストランなどありました。

 

 

 

 

 

 

そして

観光するとこ、

他にないのー?

で見つけたのが

 

加太春日神社

 

 

しかし

我々は

その春日神社の真向かいにある

大行列に目を奪われましたびっくり

揚げパン屋さんのようです。

 

 

 

この時の時刻は

12:10

大行列だけど

パンを買うだけなら

列の進みは早いのでは??

と並ぶことにしました。

 

待ってる間、

何を買うか考えますニヒヒ

 

 

しかしびっくりマーク

なかなか列が進まず

(12:15にお店は開かなかった模様チーン

13時には船のチケットを買いに行かないとダメなのに・・・

って事で

揚げパンに並ぶ2人と

チケットを買いに行く2人

に分かれる作戦にしました。

 

 

友人Mと友人Yがチケットを買いに戻り、

私と友人Sはそのまま列に並び続けました。

やっと我々の番が来た時は

12:53になってました滝汗

サーターアンダギーは

この時点で売り切れてました泣

 

 

揚げパンを4個買ったら

急いで船乗り場へ戻りますダッシュ

 

乗り場前のええ場所で

友人MとY

チケットを購入して

待ってましたニコニコ

 

 

この後は

いよいよ

友ヶ島へ上陸ですOK