こんにちは!広報部、いとうです(O_o)

 

朝から晩まで「暑い...」と連呼している私ですが、皆様は大丈夫でしょうか。

熱中症にはお気をつけくださいね!

 

さて本題です...そう、本日はなんと...

ましまろの印刷関係で大変お世話になっている不二印刷様にお邪魔させていただき、工場見学をさせていただきました!という訳で、早速その感想を書いていきます!

 

※ 当記事にアップさせていただいている工場内の写真は、関係者の方に掲載許可を得ています。

 

さて、まずはこちらの写真をご覧ください。

 

 

目前に広がる印刷機の数々!!

これには皆、圧倒されてました...凄いです...!こちらに並ぶ印刷機で私達が制作したましまろのデータが印刷されており、実際にその瞬間を見させていただくことが出来ました。

 

今回はUV印刷で刷るみたいです!

UV(紫外線)を当てれば直ぐに乾く特殊なインキを使う印刷方法らしいです。

 

 

薄く青い光が見えていると思いますが、こちらがUVです。

 

 

そして、その中に大量投入される印刷用紙!

こちらの紙でましまろが印刷されると聞いて大興奮...改めて見るとかなりの量です。

 

 

さて、いよいよ印刷です!こちらの大型印刷機で大量に刷っていきます。

話は変わりますが、こちらの機械相当格好いいですね。機械音も含めて惚れました。

 

そしてご紹介が遅れましたが、本号から登場する新キャラまっしーも一緒に工場見学させていただきましたよ♪

 

 

これは完全に惚れてますね...私と気が合いそうです。

 

 

おお、綺麗に印刷されています!!

このような現場を見学させていただく機会というのは、本当に滅多にないことですのでとても貴重な体験だと思いました。

 

最後に印刷されたばかりの紙を用い、製本体験をさせていただきました!

皆で作り上げた26号、最初のましまろです。

 

 

カッターで切っているのは、過去の記事でご紹介しました営業部のかたやま君!

最初はなかなか慣れずに苦闘していましたが、最後はとてもスムーズに作業していました。

 

 

作業後のキメ顔も素敵ですね!

 

最後になりますが、今回工場内をご案内してくださった不二印刷田中様との集合写真を撮らせていただきましたヾ(´ω`)ノ

 

本日はお忙しい中、誠にありがとうございました!

今後とも宜しくお願い致します。

 

 

【Twitter】 msmr2007

【Mail】 msmr2007@gmail.com

【Tel】 089-931-9111