私と子供達とカメラと・・・

私と子供達とカメラと・・・

初めまして^ ^
福岡県久留米市に在住してます♬

とってもやんちゃな2人の女児とカメラな生活を綴っていけたらなと思います^ ^

よろしくお願いします゚+。:.゚ஐ♡

Amebaでブログを始めよう!
突然ですが、ノミのジャンプ力って凄いの知ってますはてなマークはてなマーク


ホント突然ですが…笑


ノミって数ミリ?なのに、10㎝以上とぶんですよ目


実に、自分の体長の150倍ですって!!叫び


人間に置き換えると…


例えば160㎝の身長の人が240m飛ぶって事あせる


ホント凄い…Σ░(꒪◊꒪ ))))


でもね…


例えば背の低いコップみたいなのにノミを入れたとするでしょ…



そしたら、ぴょんぴょん飛び跳ねるの…


そこに、板みたいなので蓋をしたとするでしょ!


そしたら、そのノミ達はどうなると思いますか!?


最初はぴょんぴょん飛び跳ねるんだけど、飛び跳ねると天井にぶつかる!
また、飛び跳ねるんだけど飛び跳ねるとぶつかる!


それを繰り返したノミ達は、飛び跳ねるとぶつかる事を学習して飛ばなくなるんです!!


そして、その後に蓋を開けてみると…


何と、ノミは飛び跳ねても大丈夫なのに飛ばなくなるんですってあせるあせる



子供達が遊んでる姿を見てると時々この話を思い出します。


どんな子供も、一人一人きっと凄い能力を持ってるんですよね~女の子男の子



だけど、その能力に蓋をしてるのはいつも親であったり周りの人であったり…


結局は大人が子供達の可能性を閉じ込めているんですよね汗


まだ小さいんだから出来るはずない!!

危ない!!

無理よ!!

やめなさい!!


私、ついつい口にしてしまってます汗汗


周りの環境や出逢う人によって子供達の未来はきっと変わる!!


子供達の可能性に蓋をせず、踏台の様に飛ぶ高さを少しでも高く飛べるような応援が出来る親でありたいなと思いますニコニコ
{7EBC4804-7B54-49CC-8401-D4121045654C:01}