

ホント突然ですが…笑
ノミって数ミリ?なのに、10㎝以上とぶんですよ

実に、自分の体長の150倍ですって!!

人間に置き換えると…
例えば160㎝の身長の人が240m飛ぶって事

ホント凄い…Σ░(꒪◊꒪ ))))
でもね…
例えば背の低いコップみたいなのにノミを入れたとするでしょ…
そしたら、ぴょんぴょん飛び跳ねるの…
そこに、板みたいなので蓋をしたとするでしょ!
そしたら、そのノミ達はどうなると思いますか

最初はぴょんぴょん飛び跳ねるんだけど、飛び跳ねると天井にぶつかる!
また、飛び跳ねるんだけど飛び跳ねるとぶつかる!
それを繰り返したノミ達は、飛び跳ねるとぶつかる事を学習して飛ばなくなるんです

そして、その後に蓋を開けてみると…
何と、ノミは飛び跳ねても大丈夫なのに飛ばなくなるんですって



子供達が遊んでる姿を見てると時々この話を思い出します。
どんな子供も、一人一人きっと凄い能力を持ってるんですよね~



だけど、その能力に蓋をしてるのはいつも親であったり周りの人であったり…
結局は大人が子供達の可能性を閉じ込めているんですよね

まだ小さいんだから出来るはずない!!
危ない!!
無理よ!!
やめなさい!!
私、ついつい口にしてしまってます



周りの環境や出逢う人によって子供達の未来はきっと変わる



