ダイヤモンド今日のポイントダイヤモンド

 

失敗パターンを見つけよう!

 

 

①と②はこちら!↓↓順番にみてね♪

 

つらい過去の恋愛との向き合い方①受け入れる

 

つらい過去の恋愛との向き合い方②書く

 

 

 

 

過去のつらい経験を、ただの出来事として受けとめられるようになったら

次は失敗パターンをみつけだしていこう。

 

 

後悔して悲しんで、うらんで、痛がって、苦しんで

それでちょっと冷静になったらさ

もういちど冷静な頭で、起きた出来事を見つめてみる。

 

 

 

ちょっと恥ずかしくなることも思い出さない?

 

 

 

  • なんで自分はあんなことをしたのか
  • あんな人を好きになったのか

 

 

 

そういうことを、冷静に考えてみる。

 

 

 

 

 

私の場合は、恋愛、そして男性にあまり慣れていなくて

わりとすぐ好きになっていた。

そして気持ちだけ前のめりだったんだよね。

なんであんな人好きになったんだろう?

ダメ男じゃないか!

って、いまなら思うことも多いのだけど爆笑

 

 

 

あとは、20代のころは、彼女がいる人を好きになることが多かった。

あるあるだね。

 

 

 

30代が見えてくるころ、結婚してる人に近づかれることが何回かあった。

 

 

 

どちらにせよとにかく、すでにパートナーがいる人ばかり

目の前に現れていたのだよね。

 

 

 

現れている、というと不可抗力みたいに思えるけど

私が意識する男性がそういう人(パートナーいる人)だったのだよね。

 

 

 

これってもう、ひとつのじゃないかい??

 

 

 

何回かこういうことが起こった後に、さすがにおかしいだろうと思って

 

 

 

もうそんなんはイヤじゃ!!!

 

 

 

 

って、自分の中で終わらせることにした。

もともと私は不倫に興味がないし、

既婚者であるとわかった時点で気持ちが冷めるタイプだった。

 

 

 

でも、不倫したい男っていうのは世の中にいて

(実際、彼女をさがしているという既婚男性に会ったことがある)

昔の私みたいに自尊心低くて、恋愛に飢えている女性というのは

狙われてしまうのだよ。

 

 

  • 自尊心低くて
  • 恋愛に飢えている

 

 

そういう女性を、さがしている既婚男性はいる。

男性本人に自覚はなくても、そういう女性は捕まえやすいのだと思う。

 

 

 

あなたはいま恋愛したいって思ってるだろうけど

それって不倫の恋じゃないでしょ?

 

 

普通に楽しく自分だけのパートナーと恋愛したいのでしょう。

だからさ、そのためにも過去の失敗を見つめてみようよ。

 

 

 

  • 自分の心の弱い部分とか
  • 思い込みの激しさとか
  • ダメ男を好きになってしまうとか
  • 貢ごうとしてしまうとか

 

 

あると思う。

でもね、そんなのいいんだよ、それでも。

だって、気づいたら変わるんだよ。

 

 

気づくことから変わるんだもの。

 

 

まず、自分を冷静に見つめるためにも

 

 

①過去を受け止めて

②感情が高ぶったら書いて

③冷静な心で失敗パターンに気づく

 

 

ちなみに、①と②はどちらが先でもいいね。

 

 

  1. 思い出すために書いて、
  2. 感情が高ぶってまた書いて
  3. そして冷静に受け止めていく

 

 

そんな感じ。

 

 

大丈夫、失敗したけど大丈夫。

赤っ恥だらけだよ、私の恋愛だって。

いまだに、ふと思い出したら恥ずかしくなるもんね昇天

 

 

それでも楽しく生きてるよ。

 

 

 

応援ありがとう♪ポチっ↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛下手へ にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ