ダイヤモンド今日のポイントダイヤモンド

 

過去はただ受け入れるだけ

 

 

さあどうぞ↓↓

 

 

 

恋愛での過去のつらい経験、いまはどう感じてる?

 

 

 

思い出すと、まだ苦しい?

胸がきゅっとなる?

 

 

 

 

つらかったよね、苦しかったよね。

なんであんな目にあったんだろうって、落ち込んだよね。

 

 

 

はやく楽になりたいからって

あの過去があったからいまがあるんだ!

って無理矢理ポジティブ変換しなくてもいい。

 

 

 

というか、ポジティブ変換すると変に記憶をねつ造してしまうかもしれない。

それってぜんぜん向き合ってない。

ただ逃げてるだけだ。

 

 

 

向き合うのって怖いよね。

自分が損してしまったことを、認めることになるから。

 

 

 

その出来事をあなたは後悔してるのかもしれない。

あんなこと、しなければよかった。

あんなめに、あいたくなかった。

 

 

 

そう思っていいんだよ。当然だよ。

後悔していい

思う存分、後悔すればいい。

 

 

 

悔やんで悔やんで、でももう起きた事実は変えられない。

ということを認められるまで悔やめばいい。

 

 

 

自分の中にある悲しみから逃げないで。

 

 

 

とことん悲しんでいいんだ

 

 

 

悲しみきったら、ただ起きた出来事だったと受け止められるようになるよ。

ただの現象として眺められるようになるんだ。

そこには感情がはいらない

 

 

 

そしてそんなふうに過去を受け止められたら、

いまの自分も受け止められるようになる。

自分はひと続きだから。

 

 

 

損したことを認めても

あなたの存在自体が損なわれてしまうわけではなんだよ。

 

 

 

認めたら、次に進める。

 

 

※虐待とかトラウマ級の出来事は、専門機関に相談しましょう。

 

 

人気記事ランキング、公式ハッシュタグランキングにランクインしました!

ありがとうキラキラ↓↓

 

 

 

応援が続ける糧となってます♪ポチっ↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛下手へ にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ