界面活性剤の害 | msmaplepeeのブログ

msmaplepeeのブログ

良い習慣を続けていくための記録です。

化粧品に入っている界面活性剤が肌を余計に

悪くすると以前調べたことがあって、それから

クリームとかクレンジングなどをなるべく避けてきました。

ただなんで良くないのかとか忘れてしまったので、

もう一度おさらいしようと思います。

 

・クレンジングオイルには界面活性剤が含まれている。

・乳液やクリームなどにも含まれる。

・界面活性剤は水と油ともになじむことができる。

・石鹸も界面活性剤(ただし植物自然由来)

これはまた別に詳しくとりあげてみます。

・お肌本来の防御機能、皮脂膜と角質層をゆるめて、

溶かしだしてしまう。

・慢性的な乾燥、敏感肌になる。

・英語ではpetroleum-based surfactantという。

・Orgaid

オーガニックシートマスクブランド

合成界面活性剤フリー

 

今回ざっと調べてみた感じだと、合成界面活性剤は肌に

良くないけれど、そこまで悪い確証まではつかめない感じが

しました。

 

何も付けなくて綺麗でいられればいいのですが、

つけなくてしわとかひどくなったら嫌だし。

ある程度の年齢になれば保湿が必要じゃないかな~。

でもそうやってぬりたくってきた結果、保湿に頼らないといけない

肌になってしまうってことなのか…。どっちなんだろう。

 

男性なんかは何もしてないのに肌が綺麗な人も

女性より確かに多いかもしれないけれど、

でもきっと男性のほうが皮膚が厚いだろうし、

もともと丈夫なんじゃあないでしょうか。

 

う~ん、やっぱりもっと実際の例を探してみないと分からないですね。

わたしも白ワセリンだけで過ごしてみたこともありますが、年齢的に

もう何もつけないっていうのは抵抗があります。

もう少し掘り下げていくべきテーマですね。

 

 

 

そして、今日はなんと106ポンド!昨日夜にチップス食べたけども…

でも今日生理だったので、このペンぴとむくみと

倦怠感とイライラも納得ですね。

 

今日は夕飯も軽く食べてしまって、シャンパンも飲み、

アイスもたくさん食べてしまいましたよ。。

 

生理終わったら本気だそう。

もう、本気で痩せるダイエットです。

明日ブログでアイデアをブレインストーミングしようかな。