アメブロの自分のページに、昨年の今頃書いた自分のブログがアップされてました。
韓国ドラマについてのブログでした。
去年も夢中で見てたみたいで、ジャンル以外何一つ変わっていない生活です。

今はずっと海外ドラマ「ザ・メンタリスト」見ています。
CBIという州警察に所属する刑事のドラマです。

主役のメンタリスト(相手の心理を読み取る名人)であるジェーン(俳優サイモンベイカー)が、ユニーク過ぎてハマります。
まるで刑事コロンボ(若い方はご存じないかも💦)のよう。
ジェーンは、殺人現場のお家を訪問した時、勝手にお湯を沸かしてティーを飲むのが定番。
そんなことする人、この世に居るのでしょうか?

ある時不眠に悩む人に「2秒息を吸って、2秒で吐くを繰り返すといつの間にか眠ってますよ」

とアドバイスしていて、私もやってみたら本当に眠れたのでビックリしました。

シーズン7迄あって、やっとシーズン6までやって来ました。
1シーズンが20話位ありますから、×7シーズンって、長期ですね。
俳優の皆さんもいい感じで年を重ねています。

が、シーズン6の途中から、脚本家が変わってしまったのか?と
疑うほど、テイストが違っています。

容疑者を捕まえるため、それぞれの刑事が友人役やハニートラップ役に扮したり・・・

海外では本当にこんな捜査をやっているのかな~?
刑事は役者ではないので、あんなに上手にお芝居できないよ と思うと、
何だか嘘っぽく感じてしまいました。

とは言え、毎日ジェーンを見ないと落ち着かないので、やはり最後まで見ようと思います。