これからの夢 | msfami.taroのブログ

msfami.taroのブログ

つまみ細工普及協会認定講師
介護福祉士
移動販売Msfami

この週末は2日間に渡って
Handmadeな日でした♡

土曜日はまず一緒に誘った
いつものお姉様と
モーニングからのStartコーヒーパン


こーひー茶苑さん。
ここは息子の通っていた高校の近くで
息子が高校生の頃に何度か来たことがありましたが
珈琲がとても美味しくて
器もみんな違って
とてもいい雰囲気のお店。

いつもお姉さんが行ったことないと言うので
ではでは行きましょう〜と

名前忘れたけど
はちみつのパンパンでした。
すごい美味しかった〜

二人でポケストップでくるくるくるくるした後(笑)


さて!出発!

サンテパルクでの
ビスケットガーデンというイベントです。
キッチンカーが2台来てました。

こういう情報はどこで入るのだろーーー
なかなか情報が入ってこないんだよなぁー
もっとアンテナ📡
張らないとダメだな…。

まずはひとまわりして
よし、ワークショップを何かやるぞ!って

ハーバリウムから。
体験してみよう!って思ってたけど
実はあまりハーバリウムの楽しさがわからなかったんだけど…今までねキョロキョロ

やってみたら…楽しいの爆笑おいで
お花を選んで…ってところからもう既に楽しい
クリスマスがクリスマスツリー近いからクリスマスの雰囲気どうですかー?って言われて
センス無い私は単純にXmasカラー選ぶよねーチュー

ところが一緒にやってるおねーさま。
色んな物を選んで
私とは全く違う感じ。

性格だねぇてへぺろ

左の緑のリボンのが私赤薔薇

蓋はオプションで選べたので
やっぱり木にしました
クリスマスっぽい感じでてますかー?

すっかり楽しさの虜になりましたルンルン

あとはUVレジンです。


これは終わってからケースに入れてくれた状態なんですが。

土台の色までは作家さんがやってくれてました。

パーツを選んで
まずレジン
配置を考えて
その上からレジン。
そして硬化させて

またまたその上から
そーーっとレジン
ライトで硬化させてまたレジン
この繰り返し繰り返しがぷっくりとキレイなレジンに。

無理に広げるより
そーーっと流れていくほうが
きれいな仕上がりになるんだそう。

硬化するライトが
充電器から電源が取れるそうで
それも見てて楽しかった。

羊毛フェルトもやってみたかったけど
なかなかタイミングが合わずでした。

また機会があったらやってみよ!

私の本業の方の
職場の方が
折り紙アートで参加してました。



すごーいよねー。

いつもは別施設にいるんですが
たまに看護師さんがお休みの時に手伝いに来てくれる看護師さんなんですが
来るとよく折り紙を作ってくれてたんですけど
いやぁーどれもこれもすごかった!

何人か職場の方が来てたので
そこで久々に他の施設の職員さんたちにも会いましたおねがい

で、お昼ごはん。

サンテパルクは農業施設なんですが
野菜をふんだんに使ったビュッフェがあります。

いつものおねーさん
ここも未体験って事でmoguさんへ。


またたくさん食べました爆笑

最後にもう一度覗いて
無料のハンドエステやってもらって

移動〜車

今度は某企業さんのイベントです〜。
そしたらここにもキッチンカー…びっくり
ここは知ってる人2人でした

ここの某企業
いつものおねーさんここで
バイトし始めたので
ちゃっかり次回から呼んでください目

店長さんに2人でお願いしてきました〜。

こういう企業イベントにもアンテナを張らないと!
キッチンカーのおねーさん達とも
イベント探し歩くのも良いけど
自分たちで何かやりたいねーって

いろんなブースを呼んで
ハンドメイドやエステ
飲食
家族で遊べる
女子が1日いても楽しめる
そんなイベントやりたいねーって盛り上がりました!

その後はおねーさんとお別れして
私はHandmade雑貨の材料を。
とりあえず
ハーバリウムスタートキットってのを買ってみました。
あれこれ揃えるよりまずは
道具もまるっと入ってるキットから。

まだやってませんが…てへぺろ

夜ネットであれこれ調べて
飲食の出店のときに少し置いておけるような雑貨をネットサーフィンサーフィン

色んなアイデアが浮かんできます。

そして2日目
赤羽根ロコステーションで
手作りマルシェ。

手作り雑貨の作家さんたちが
販売やワークショップをやるのです。
毎月第三日曜日にやってます。

でも前日ビスケットガーデンに出てた方が多くて
在庫の関係や2日続けては…ってことで
今回は少なかったそう。

私はやってみたかった
クラフトテープで編むカゴ作り


写真は出来上がり
やってる最中は写真なんて撮れませぬチュー

でもこれ
殆どできている状態からのStart
私が編んだのは上の2段だけですニヤリ

頭の上が❓???!?
なりながら。
何とか教えてもらいましたが
楽しかったーーー!

そしてもう1つ
タディングレース
初めて聞きました
でも見たことはありました
そして作家さん
かれこれ20年くらい前からの知り合いでした爆笑

でもすごーーーーく久しぶりで

色んな近況を話しつつ

頭の上が❓!????ガーンもやもやアセアセギザギザドクロ
ちんぷんかんぷーん爆笑

元々左利きで
実は縫い物は左手じゃないとできません。
ちなみに包丁も左です。

慣れなのでしょうが。
はーーーもう何が何だか爆笑爆笑爆笑

結局作家さんに編んでもらいました(笑)



私はパーツを選んで
それを繋げたてへぺろ
でもねすごく細かくて

2人で老眼キツイわーって(笑)


で、出来上がりがコレ。
すごーい。
このパーツ細い糸で
舟形のコイルみたいなものを
くるっと回してここを通して引っ張って
今度はこっちから
通して通して
はい!キュッ!
難しい笑い泣き

ここでも何かイベントをいつかやりたいと言う話が
飲食の仲間は増えた
ハンドメイドの仲間もできた

ホントにやりたいなぁ〜。

と、言うことで
チマチマとまずはくるみボタン作りました

以前頂いた和柄のハギレがたくさんあって
いつか使おうと思ってたんですが
しばらくチマチマと作品を作りたいと思います