終活、始めます……1日1日を大切に生きていくために | ふたばののんびり透析ライフ

ふたばののんびり透析ライフ

日々の透析生活の中で感じたことや考えさせられたことなどをありのままに。

こんばんは⭐️
暖冬……と言われていても、寒い日が続いている我が地域です🐧❄️🐧❄️🐧❄️


現時点ではまだブログについて『引退』は考えてはいませんが、2019年中に、ひとつの答えを出したいと思っています。

2019年の年末に、アメブロ継続か、引退か……

書くことができる、書くことが生きるパワーになるなら、継続していくパワーが残っているなら……

継続していく気満々💪ですが_(^^;)ゞ

私がまだ自分のことは自分でできる……
元気なうちに、答えを出したい……
そう思っています。

ブログ引退も終活の1つと捉えています。

万が一、私に突然、何かがあり、自分のことが自分でできなくなったとき、また、虹の橋を渡ってしまったとき、このブログが幽霊👻となり、この世をさまよい続けないために。


本当にありがたいことに、
『ふたばさん、まだ終活なんて早いですよ~』と、皆様からお声をかけて頂くのですが、元気なうちにできることは、やっておこう……と。

そんな風に思えるできごとに直面しました。

あくまでも、前向きな終活ですおねがい
自分が、これから先、1日1日を大切に生きていくための終活ですおねがい

後悔しない毎日を送るための終活ですおねがい

ダーちゃんに、きちんと話しておかないといけないこともありますしね苦笑
ダーちゃん、行政関係などの書類など、私より無知なので、今のうちから鍛え上げとかないと……大変なことになります滝汗ゲロー滝汗ゲロー(笑)

終活は時間がかかる作業だと思うので。
遺された者が、迷い、悩み、立ち止まってしまわないように……
遺された者に辛い思いをさせないために、少しでも前に進む勇気をもつことが、もってもらうことができるように、私が今できる精一杯のことを綴っておきたい、残しておきたい☆

数あるエンディングノート📔から、どれが一番私にとって実りあるエンディングノート📔なのかを考えて購入してみようと思っています。

いま、取りかかりたいことは、

🍀まずは身辺整理と両親の遺品整理からです🍀

洋服などに限らず、食器や調理器具なども、この機会に思いきって処分します。

お客様用食器……わが家は、めったにお客様は来ません(^。^;)
なので、自分達が必要な分だけあれば充分です。
でも、湯のみぐらいは必要ですが_(^^;)ゞ
何せ田舎ですから、ご近所で何かあったときは、組合なるものがあったりして、組合長などをしている場合は、どうしても自宅が集合場所になりますからね💦

調理器具も、使う、使わない……ハッキリしています。
両親と同居時代は、すり鉢やすりこ木を使用していましたが、いまは、使わなくなってしまいました。

これからは、
モノはもう増やさずに、減らしていきます。
洋服などもできる限りは、あるものをうまく着回して、購入は控えていこうと思っています。
でも、生きるための楽しみとして、購入もアリですよね😁←自分に逃げ場を作っています(笑)

両親の遺品は、思いきって、処分します。
思い出のある洋服など、一品だけセレクトしてあとは、心のタンスにひっそりと仕舞うことにします。

内容はどうであれ、生きるための目標があること、できたこと、とても感謝します☺️

私も前向きな終活、焦らず、のんびり始めます☺️

我が生涯に一片の悔いなし……

最期を迎えたときに、そんな風に思えたら幸せ😃💕です。


~今日の1枚👀📷️✨~
静かだなぁ~と思っていたら、クレートの中で😪💤💤タイムでした(*´ー`*)
でも、何故に?クレートだったのかは未だ謎です(・・;)
寝る仔は育つ……いつまでも健やかにねおねがい