白湯からスープへ……チャレンジしてみる(*´-`) | ふたばののんびり透析ライフ

ふたばののんびり透析ライフ

日々の透析生活の中で感じたことや考えさせられたことなどをありのままに。

おはようございます☺️
12月らしい季節がやってきた❄️わが地域です。
雪が降るかも~なんて予報もチラホラ……
いつもはダーちゃんが会社でやってくるのですが、私がタイミングが合わず💦
なので、昨日、ダーちゃんがエッチラオッチラと私のマシーンのタイヤを冬用に付け替えてくれました。
冬タイヤの感覚になれるまで、ブレーキングに気をつけないといけないですね。

私は相変わらず松葉杖生活なのですが、おかげさまで片松葉杖となり、若干動けるようになっております☺️
早ければ、今週末か来週あたりに松葉杖ともサヨナラ👋できそうです😊
ご心配をおかけして、本当に申し訳ありませんでしたm(__)m
温かいお気持ち、大変ありがとうございました花花花


今日はムスコ犬のお話です😊

わが家のムスコ犬、毎年、お誕生日月に『ペットドッグ聴診器』を受けています。
ちなみに、ムスコ犬のお誕生日は11月15日、今年、2歳になりましたニコニコ
皆様のおかげで、ムスコ犬、無事にお誕生日を迎えることができました🤗
どうもありがとうございますおねがい
今朝も気持ち良く😪💤💤しております。


昨年は、肝臓の数値が悪く、お薬を14日間服用し、その後は経過観察してきましたが、今年はこの肝臓の数値も落ち着いていて、ホッ溜め息としたのですが、今度は……チーンコレステロール値で引っかかりまして💦
(ちなみに、ダーちゃんもコレステロール値で引っかかるというチーン親仔ソックリです( ̄▽ ̄;)(笑))

そんな訳で、獣医師さんからのアドバイスで、フードやオヤツを見直し、再度、採血して、その結果で次のことを考えましょう……

と言われ、改めて、食生活を考え直してみよう☝️と思いました。

そんなときに、✨素敵なご縁魔法のステッキ✨がありまして、
『食』に関する勉強会✏️に参加させて頂くことができましたラブラブ

いろいろとお話を聞いていくうちに、自分もできる範囲でやってみようかな……という気持ちがムクムクと湧いてきました。

大事なことは、頑張り過ぎないことニコニコ
継続は力なり‼️です(*´ー`*)

ムスコ犬のためだけに……ではなく、自分たちが食べる食材、自分たちの食べる分の中からムスコ犬の食べるものを作る……

ガチガチ頭な私に、そうアドバイスしてくださいました!
そう、私がやっている食事療法と同じ考え方で良いんです☝️

だんだんと手作り食が楽しさから、義務になってしまったら、続いてはいきません。

・丸っきり手作り食で無くても良いこと。

・ドッグフードも上手に利用して、そこにプラスαで手作り食材を加えても良いこと。

私は週3回5時間、血液透析を施行しているので、毎日、手作り食……というのは、恐らく途中で無理が生じてきます。絶対無理が生じてきます(^o^;)
中途半端にしないために、私は、ドッグフードに手作り食をプラスするやり方を選択しました。
ご指導してくださった方や一緒にご参加されていた方が、私の病気を理解してくださっていて、この方法をご提案してくださいました😃

アドバイスを頂き、初めてドッグフードに手作り食をプラスしたときのご飯は……

人参とキャベツとカボチャを茹でたものを混ぜました苦笑汗
もちろん、茹で汁をドッグフードに加えました。

ありゃ~😵
野菜を細かくしすぎて、跡形もありません(><)
チラホラと見えるだけ(^。^;)

そんな訳で、リベンジを誓った、手作りご飯はこちら……

今回の食材は、私達の食べるスープの途中工程より……ムスコ犬が食べられる段階で取り分け、

若鶏のひき肉、人参、舞茸、南瓜、小松菜、白菜、そして、その煮汁を使いました。

煮汁でドッグフードをふやかして、食べるときに、具材をトッピングしてみました。
前回より、見た目も自分的には良くできたと思います_(^^;)ゞ

ムスコ犬も残さずに、おかわり~😍なんて声が聞こえてきそうなくらいの食べっぷりでした❗️←あくまでも飼い主の思いです

産まれたときから食べ慣れているドッグフード。
わが家は今まで、成長に合わせながらも、同じメーカーのものを使ってきましたが、ここで一度、ドッグフードを違うメーカーのものに変えてみよう……と思います。
今でも特に問題はないのですが、ムスコ犬の体のために、食について考えてみようと思いました。
ドッグフードを変えることも時に必要……と学んだので、ムスコ犬の体調を整えてあげるためにも、私もいろいろと学んでいこうと思います☺️

まずは、私が、ムスコ犬が食べても大丈夫なもの、食べてはいけないもの……

しっかりと学ぼうと思い、ご紹介頂いた『犬ご飯の本📕』を、早速、ポチっとしました😃
今から本📕が届くのが楽しみです(*´ー`*)

『食』を考える講習会に参加できたこと、そして、何より、✨素敵なご縁魔法のステッキ✨があったこと、本当にありがたく思います☺️

細やかなお気遣い、本当にありがとうございました🍀