ANCA外来 | ふたばののんびり透析ライフ

ふたばののんびり透析ライフ

日々の透析生活の中で感じたことや考えさせられたことなどをありのままに。

こんにちは☁️
今日も、お天気予報のとおり、肌寒い朝を迎えました。
今も肌寒い感じがするので、サクッと暖房つけています苦笑
昨夜は、せっかく片付けた掛け布団をまた引っ張り出してきました溜め息溜め息溜め息
風邪😷を引くよりはマシですからね(^。^;)


今日は、大学病院受診日🏥でした。
大学病院へと向かうときはまだ小雨☔️が降っていましたが、全てを終える頃には雨☔️ もあがっていました🌂

腎臓が悪くなった原因……原病の『ANCA(抗好中球細胞質抗体)顕微鏡的多発血管炎』という自己免疫疾患の外来受診日です。

簡単にお話しすると、自分で自分を攻撃してしまう病気です。

普通なら、風邪などの病原菌をやっつけるために、白血球が頑張ってくれるのですが、私の体の中には、この病原菌と仲間(*^o^)/\(^-^*)になって自分の体を攻撃してしまう抗体がありますショボーン
そのせいで、腎臓が攻撃を受けてしまい、血液透析導入となりました。



この抗体を抑えるために、ステロイドを服用しています。
もう少し減量したいのですが、これ以上減量すると、ANCAが再発(暴れ出す)する恐れがあるので、仕方ないですが、現状維持で頑張っています💪
(過去にステロイドの減量を試みて再発し、肺胞出血、大腸出血などを経験しました)

ちなみに、1日おきに15mgを服用しているので、実質1日あたり7.5mgとなります。
理想は1日あたり5mgがいいな~ニヤリと思っていますが、間違いなく再発するので諦めています苦笑

今回も現状維持ならいいな~😊と思い外来を受診してきました。
陰性にはならないので、ANCAの数値も安定していれば、文句なし😊です。

さて、今回のANCAの数値はいかがなものか🤔

といっても、今日の結果は今日には出ないので、前回の外来時に採血したものでANCAの経過を見ています。

結果的には、ありがたいことに変わりなく、『現状維持』でしたおねがい

数値は9.3(2018年2月)と前回からみると若干あがっていますが(ちなみに前回は6.9(2017年11月)→私にしたらこの数値は✨最高記録🎖️✨です)今回も全く問題ない数値で、いつも通りです照れ

ステロイドを長期服用しているので、骨塩定量の検査を予約しました。
骨粗鬆症骨に片足を突っ込んでいる私は数年前より、骨の薬も使っています。
以前は内服薬でしたが、今は透析終了時に注射で投薬しています注射汗

このまま現状維持できるように、体調管理などもストレスにならない程度に頑張っていこうと思いますおねがい


お留守番を頑張ってくれたムスコ犬に、フード🍖を買いに行ったついでに、お土産✨🎁✨も買いましたおねがい
これで遊んでもらっている間に……ピアノ🎹練習しますニヤリ


テディ🐻の中は……


はいっ、夢中✨😍✨
ママの策略にマンマとハマってくれましたニヤリ

このまま静かにネムネム😪💤💤タイムに突入してくださいね🙏