食事から立て直す | ふたばののんびり透析ライフ

ふたばののんびり透析ライフ

日々の透析生活の中で感じたことや考えさせられたことなどをありのままに。

こんばんはおねがい
梅雨カエルに入った我が地域ですが、今日はお日様も顔を出し、風も爽やかに。。(ちょっと強かったかな?)吹いていて、窓を開けて、家の中に風をいれていました。

今年に入ってからというもの、体調がいまひとつで、毎日が梅雨のような、うっとしい日々が続いていますが、そろそろ私も『梅雨明け宣言あしあと』したいので、もう一度、初心にかえって、食事などを見直そうと考えています。

血圧で悩むことはあまりなかったのですが、最近では血圧のコントロールがつかず、血圧の薬を新たに追加、D.W.もまた200下げて、調整しています。
今年に入ってからD.W.が3Kgダウン⤵
私にしたら異例のペースです。
今までの透析ライフの中で初めてのことです。

このままD.W.を下げていくと、私自身の危険領域に入ってくるので、なんとしても、ここで踏ん張らないと、ちょっとしたことで、感染症(風邪など)とかに罹患しやすくなって、罹患したらしたで、闘う体力もなく、また持病の再発も。。ということに。

持病が再発し、ある程度の数値になってしまったら、恐らくは、入院ということもあり得るので、ムスコ犬わんわんを残して入院することはできないので(ダーちゃんは残していけますがニヤリ)、それだけはなんとしても阻止!したい。

みなさんの食事療法・食事日記などを参考にさせて頂きながら、私自身も食事日記を久しぶりにつけてみようと思っていますおねがい

私はみなさんみたいに、お料理が上手ではないので苦笑汗
食事内容などをブログにアップできるかはわかりませんが(大人の事情で(笑))、アップしたときには、お付き合いして頂けると幸いですおねがい

持病の担当医や透析の担当医からは、もう少しお肉とか食べていいよ。。と言われますが、食べていいよ👌と言われると、これがまた食べられない苦笑汗

最近は、何を食べてよいのやら。。
食べたいもの。。といえば、お菓子とかそんなものばかりもぐもぐ
いざ、食事を目の前にすると、食欲がなくなって、一口、二口食べて、もういいや~ショボーンなんてことも。

洗い物を極力少なく。。と思って苦笑てへ

我が家はわりと大皿で食卓にだすことが多いのですが、そうするとどうしても私は食べる量が少なくなってしまうので、今日からは各々に料理を出し、最低でも今の体重をキープできる位は食べられるようにしたいと思います。

本格的な夏が来る前に、体調をもとに戻すぞおねがい


今までは、
透析日にオルメテック10㎎
非透析日にオルメテック20㎎
これに追加して、アムロジピン2.5㎎

アムロジピンは非透析日に服用しますおねがい