ドデガパンに挑戦! | ☆KAHO☆ くらしのツボ

☆KAHO☆ くらしのツボ

ブログの説明を入力します。

気にはなっていたドデガパンニコニコ

コッタさんで動画を見ていたら
焼いてみたくなりウインク

本当に美味しいの!?
と半信半疑で生地作り

材料は

強力粉
イースト

たったこれだけ!

強力粉と塩とイーストを
タッパに入れてグルグル

そして水を2回にわけて投入して
スプーンでグルグル

蓋をして冷蔵庫で一晩

翌朝、打ち粉をして
生地を出す




今回は動画で見たとおり
ベーコンとチーズを挟んで
3つ折りにした成型です。


発酵が進み過ぎたのか
かなりデロデロな生地でしたびっくり


破れてしまった所も!!アセアセ

本当だったらオーブントースターで
焼く所ですが、
初心者なものでビビったのと
焼いてる間朝の身支度をしたかったので
途中様子を見なくてもある程度
大丈夫なガスオーブンで
200度20分焼きましたグッ


焼き上がり

破れた所からチーズが吹き出ていて
それが逆に美味しそうラブ


少し冷ましてからカットして
焼き立てを朝食に。

我が家の男子には好評もぐもぐ

忙しい朝に成型から焼成まで
30分とかからず
焼き立てパンを食卓に出せるのは
かなり魅力的照れ

ですが、
いわゆるいつも焼くパンとは
やはり違いますね。
仕上げ発酵がないので
ふんわりふっくらというよりは
もっちり感が強く
生地も粗めな感じうーん

今回はベーコンとチーズに
かなり助けられたし
焼き立てという要素も加わって
美味しく食べられましたにやり

いつものパン、
時々ドデガパンで時短
という感じがいいかな。

粉に全粒粉を混ぜてみたり
フィリングやトッピングを考えてみると
バリエーションが豊富なのかな。

今回は冷蔵庫の手前に置いて
発酵させたので
かなり発酵が進んでいました。
次はもう少し庫内の奥に
置いてみたいと思いますウインク

因みに残ったものを
ラップして冷凍しておき
数日後に常温に戻してから
オーブントースターで焼いて
食べてみましたが
美味しかったですよOK

相変わらず我が家の男子には
好評で
あっという間になくなりましたてへぺろ