ベーグル研究 | ☆KAHO☆ くらしのツボ

☆KAHO☆ くらしのツボ

ブログの説明を入力します。

いつからか、ベーグル熱が出て
それまでまともに食べたこともなかったのに
何回も作って何回も失敗しました

そのお熱がここ数日また出ております

ここ1週間で3回は焼いたかな

んで、今日焼いたベーグルが一番の出来

{49A9ADD6-B8A5-4A61-A79A-52BAA5CD0A13}

形はブサイクなんだけど
つなぎ目が開かなかったのと、
皮がパリッと中がむっちりむちむちで
私好みのベーグルになりました

ベーグルの魅力って
粉と砂糖と塩と水、イースト
たったこれだけの材料だけだから
低コスト

だけど、その分難しい
ごまかしがきかないというか

捏ね、
一次発酵、
ベンチタイム、
成型、
仕上げ発酵、
ケトリング

全ての工程を丁寧にやって、
一次発酵の時間や
成型方法など
自分に合ったやりかたを模索しています

今日は捏ねはホームベーカリーで
一次発酵はレンジ庫内にお湯をはって30分
分割後、濡れ布巾の上にさらに乾いた布巾をかけて厳重に乾燥対策をとって30分
成型は綿棒を使わずに
仕上げ発酵も一次発酵と同様に30分
ケトリングは1リットルに蜂蜜30グラムで片面45秒ずつ
焼成は210度で14分

こんな感じでした

このパターンで安定して作れたら
研究終了なんだけどな

あとは、冷めた時の食感を確認しないと

焼き戻して食べるんだけど一応ね

焼きあがったベーグルの裏面を見てニヤニヤしている私。完全に変態です

{02C6321D-8D3F-4BE8-AAC2-133C35BC1065}

{161EC90E-B0D8-4C18-9821-D43EEC01E858}

{F8E31A1F-E1D4-4015-AF76-A43F7B6AD08C}