ひじき煮 | ☆KAHO☆ くらしのツボ

☆KAHO☆ くらしのツボ

ブログの説明を入力します。

やっとインフルの呪縛から解かれました

でもまだ出勤停止中です
仕事の事は気になりますが、気にしても何ができるわけでもないので、気晴らしに近所のスーパーに買い出し

寝込んでた間に冷蔵庫の蓄えはそのほとんどが賞味期限切れ

久しぶりの外の空気は清々しくて、何より平日の早朝からスーパーで買い物なんてする機会もないので何だかルンルンでしたよ

でもさすがに、病み上がりなので食欲はあまりなく、あっさり和食に
{467C00B4-9BFA-4309-A686-9041BC2C98D6:01}

ひじきと大豆をた~っぷりいれてことこと煮ます

あとは、新鮮なスルメイカが一本売りしていたので煮付け用に調理していただいて、大根と一緒にこれまたことこと煮ます

そうそう、職場の先輩から『煮物には薄口醤油がいい』と聞いたので、いつも濃口だったけど今回は薄口を使ってみたら、なかなか美味しくできましたよ

でも、塩分が強いので、調整が難しいです
お砂糖は、きび砂糖を使ってみましたが、まろやかな感じがしてグーでした

胃に優しい夕飯で少し元気になりました