ご飯 | ☆KAHO☆ くらしのツボ

☆KAHO☆ くらしのツボ

ブログの説明を入力します。


久々の、夕飯UPですNEW

photo:01



『チキンと旬野菜のグリル』[みんな:01]

フライパンにオリーブオイルを多めにひいて、スライスしたニンニクを香りが出るまで炒める。

ニンニクを一旦取り出し、鶏モモ肉を皮面から焼いてカリカリになったらひっくり返す。

そこに、タイムを一枝入れてお酒を振って(あれば白ワイン)蓋をする。

ある程度、お肉に火が通ったら、下ゆでしておいた新ジャガとズッキーニを入れて、お塩とブラックペッパーをたっぷり挽いて焼き目がつくまで焼く。

あとは、お皿に盛り付けて、取り出しておいたニンニクを散らして好みのソースをかけて出来上がり。

横に添えた緑は、豆苗を一旦切った後の株をお水につけておいてまた伸びてきたところをカットしたものです[みんな:08]

ちなみに、私がよく作るソースは、
お肉を、焼いたフライパンにバターを溶かしてお醤油を少々とレモン汁を加えたもの。

ソースの酸味がサッパリさせてくれてなかなか美味しいですよ[みんな:02]

同じように、お魚の切り身を焼いてもGOOD[みんな:03]

タイムは、ベランダで育てるんだけど苗は100円くらいだったかな。でもあんまり手入れしなくても、どんどん成長してお料理にも使えるし、ベランダの虫除けにもなるし、なかなか使えます[みんな:04][みんな:05]

そして、今回使ったニンニクは旦那さまの実家で、ジャガイモとズッキーニは私の実家で採れたものです。

新鮮で、タダ[みんな:09]
実質、買ったものは鶏肉だけ[みんな:10]

旦那さまも美味しいと言って食べてくれました[みんな:06]

簡単なんだけど、ちょっと手のこんだ感じに仕上がるところが主婦にとっては嬉しい[みんな:07]


iPhoneからの投稿