10ヶ月検診♪ | ☆KAHO☆ くらしのツボ

☆KAHO☆ くらしのツボ

ブログの説明を入力します。

今日は、午後からベビ太の10ヶ月検診に行って来ました病院

あと、日本脳炎の予防接種2回目も一緒に打ってきましたよグッド!

身長やら、体重やらは特に問題なかったんだけど、とても気になることが2つ…[みんな:01]

1つ目は、

仮性包茎だということ。
ベビ太のおち○んち○を久しぶりにチェックしてみたら、剥けない[みんな:02]
低月齢の頃は、ちゃんと剥けてたのにショック!ちょうど心配してたことをズバリ指摘されて、やっぱり[みんな:03]って感じだった[みんな:04]

あたし、てっきり剥いてあげないといけないって思ってたんだけど、先生に聞いたら剥いちゃダメなんだってひらめき電球
軽く剥いて、お風呂の時に清潔にしてあげるくらいで大丈夫だって[みんな:05]

赤ちゃんは、大抵が仮性包茎らしいって聞いて少し安心しました[みんな:06]

生々しい話でごめんなさいドクロ

もう一つは、とってもショックだったこと。

シャフリングベビーだって…

考えてもないことだったから、まさかうちの子がって感じで、先生に言われた瞬間頭が真っ白になった[みんな:07]

だから、正直その後に言われたこともあんまり覚えてない…

両脇を抱えて持ち上げたときに、足を床につけたがらずに、M字に曲げてしまうのがシャフリングベビー。

確かに、検診中に何度も先生がやり直してたんだよね~

シャフリングベビーは、病気ではなくて成長パターンの一つらしいけど、歩くのが遅くなることがあるんだって。

遅くなるって言っても1歳半から2歳までには歩くらしいんだけど。

あと、誤解のないように言っておきますが、シャフリングベビーとは、ベビ太の症状だけでなくて、ハイハイをせずにお座りのまま足をボートのオールのようにして進む、うつ伏せを極端に嫌がる、寝返りをあまりしない等々、様々あるようです。

ベビ太の場合、当てはまるのは足を床につけたがらないのと、うつ伏せを極端に嫌がること。

ハイハイはちゃんとするし、座ったままずって移動するなんてことは1度もない。

先生は、歩くのが遅くても気にすることはないから、ちゃんと成長を見てあげてねって言ってたけど…

でも、やっぱり心配右下矢印

何となく

根拠なんてないけど、何となぁく、ベビ太は歩くのが早そうだなぁなんて漠然と思ってたから余計にね。

でも、そんなのは私の勝手な期待。

旦那さまにすぐ話したら、気にすることないよって言ってた。

そんなに早く歩かなくていいんだよって。

私が、『歩けたら、自分の足で行きたいところに行けるわ!ベビ太があそこに行きたいって思ってても、外だったり遠かったりすると行けないじゃん!』

って言ったら、

『俺らが、たくさん連れてってあげればいいじゃん。ハイハイ出来るだけでも今は充分!』

って、ベビ太を抱っこしながら言ってる背中見て、泣けてきた。

そうだよね、別に病気じゃないんだし、ベビ太にはベビ太のペースがあるんだしね[みんな:08]

何を勝手に落胆してたんだろ[みんな:09]

ベビ太に失礼だね。

離乳食もたくさん食べて、よく笑いよく遊びよく寝る!

充分成長してるよ[みんな:10]

これから、ハイハイの時期を思いっきり楽しもうね[みんな:11]

photo:01







iPhoneからの投稿