お気に入り♡ | ☆KAHO☆ くらしのツボ

☆KAHO☆ くらしのツボ

ブログの説明を入力します。

最近のベビ太のお気に入りはこれ


『ひとりでうんちできるかな』
何ともストレートなタイトルでござる

作:きむらゆういち

あれ?キム兄

まさかね違うよね


それはさておき、内容は…


ねこの ミケが うーん うーん…
なにしているのかな?

因みにこの うーん うーん のところで必ず私の顔を確認するベビ太

いつも、ベビ太がうんちする時に うーん うーんって言ってあげてるからかな

めくると…


おや!とってもいいうんち

ここで、ベビ太、爆笑するの巻

子どもはうんちやら、ち○ち○やらお下品な言葉が好きといいますが、まさかこんな赤ちゃんの時から好きなのか

あとは、ひよこのぴぃちゃんバージョンや子犬のコロバージョンなどなど全部で7ページ程ありますが、3ページ目くらいで必ず飽きて、絵本を取り上げて遊びたがります

まぁでも、以前に比べるとかなり興味をもって見てくれるようになったので、途中で取り上げられても懲りずに読むぞ




ところで、最近ネントレ頑張ってます。

ネントレってネンネトレーニング
夜、ぐっすり眠るための訓練。

夜中頻繁に起きて泣くベビ太。
ずっと添い乳でやり過ごして来たんだけど、それだといつまで経っても長時間寝ないらしいので。

まず、9時頃にいつものように部屋を暗くしておっぱいあげて、ミルクを160ccあげます。

前は、おっぱいだけだったけどおっぱいは腹持ちが悪いのでミルクを足すことにしました。

160ccあげるけど、足りなかったかなっていう日もあれば50ccくらい残す日もあります。

そして、重要なのが夜中起きて泣いてもおっぱいもミルクもあげないこと!
抱っこもしないこと!

これさえ守れば、初めぎゃんぎゃん泣く子も3日もしたらぐっすり寝てくれるようになるんだとか。いわゆる、『泣かせるネントレ』ってやつ。本当か?

その通り頑張って、どんなに泣いても抱っこせずに寝るまでトントンしたり声かけたりしました。

1時間半泣き続ける日もあって、さすがに、私も旦那さまも限界。
それでも、朝まで寝てくれる日が来るんだと信じて頑張りました。

が、結局

変わりなし…

やっぱり、同じ時間に起きて泣く。
結局のところ『個人差があります』っていうことで、まとめられるのかな。

でも、夜泣きはするけど、朝までおっぱいあげなくてももつようになったし、泣いてもまたすぐ寝てくれることも多くなった。
少しは、効果があったっぽい。

『泣かせないネントレ』ってのもあるみたいなので、調べてみないとね。

できれば、泣かせたくないし。

ただ、夜中おっぱいをあげないせいか、最初ガンガンに岩のようになっていたおっぱいもあまり張らなくなった。量もあまり出てないような…
なので、昼間の授乳にも差し支えておっぱい足りないのか昼間グズグズしてる。

それが辛い…

前に、産婦人科の先生に言われたことを思い出した!
『おっぱいって不思議なもので、足りないかな?出てないんじゃないか?って思ってミルクを足した途端に出なくなるもんだ』って、まさにそう!

育児って、何かができるようになって何かができなくなって…の繰り返しだね。






Candyからの投稿